

本日、修了式(退所式)★

090612_1412~01

やった~!
無事、修了することができた。ウルウル
式自体は、お役所張りの、幾分堅苦しいものだったが、所長からじかに「修了証書とエンブレム」をもらえたのは感慨深げ。
訓練終了後には「訓練生」が「ボランティア」に昇格。
その証明が、胸につける「エンブレム」。
いままでの「ただのブレザー」が「JOCVの制服」へと変わった瞬間だ。


090611_1158~01

その後の壮行会では、皆で「旅立ちの日に」を合唱した
ちょっぴり、昨年度の中学校での「卒業式」のことも思い出した。
別れ惜しい、仲間たちと写真をバシバシとった。
たぶんというか、おそらく彼らとは、2度と会わないし、会えない。

今日までは、隣の部屋のドアをノックすれば会えた仲間とも、距離も時間も届かない距離に追いやられる。
出会いがあれば、別れがあり、
始まりがあれば、終わりがある。

できれば避けたいが、決して避けられないこと。
これも途上国に行ったときのための訓練の一つなのだろうか。
はあ、無念だなあ


090611_1318~01

そして、別れを惜しむ間もなく、訓練所を出発
二本松駅からは列車組とバス組で、お別れ。
東京行きのバスには約50人のJOCVが乗車。
バスでは顔はよく合わせるが、あまり喋ったことのないAさんの隣に座らせてもらった。
はじめは共通項はなさそうに思えたが「マクロバイオテック(ある種の食療)」で、つながった。
ここでは、世界は、レアなつながりが、頻繁にある。
例えば、普通に生活していれば100分の1ぐらいの確率でしか遭遇しないようなことでも、ここでは10分の1ぐらいの割合で普通に存在していることもあったりする。

あまり皆さん口にはしないが、学歴も非常に高い。
留学(語学留学ではない「本物の留学」)、大学院もざら。
はじめは、「仕事がなかなか決まらず、モラトリアムの延長で。。。という人も多いのだろう。」
とも思っていたのだが。一流企業でも、バリバリ仕事をこなせる人ばかり。
そういう環境で、共に学べたことに非常に感謝。。。


夜、宿泊先のホテルでくつろいでいると、突然、携帯のアラームが鳴りだした
「なんだ?」と思って、覗き込むと「10時38分」。
研修所での、「夜の点呼」の時間だった。
すべての、一つ一つの出来事が過去になりつつあるんだなあ~。
そう感じた。


最終、班飲み会★

昨晩は、生活班(宿舎の同じフロアを共有)での、最初で最後の飲み会があった。
実際のところ、2回目だったのだが、1回目は、語学の宿題が大量に出た時期と重なったため、私は欠席したのだ。
 約65日、寝食をともにした仲で、まるで何年も前から知っているかのように、おしゃべりできた。
「あ~、これも明日までか。。。」と思いながら。
テクニカルの再試験の合格が分かったための安堵感からか、昨夜の荷づくりが深夜まで及んだことからの疲労感か、11時くらいからめちゃめちゃ眠かった。。。

本当は、
1)皆と撮った写真のダウンロード 
*訓練所には情報をシェアするための、「共有フォルダ」なるものがあり、そこには皆が取りそろえた写真がそろっている。(一応、許可を受けた上で載せている。)

2)最終荷づくり。
次の朝には、8:15から早くも「部屋の清掃確認」が入る。

以上の2つを終えたかったのだが、体が言うことを効かず、ブログも書きかけのまま,就寝。
まあ、こんな日もあるもんだ。

090611_0757~02
(早朝の掃除後の写真)

公用旅券(緑のパスポート)支給★

090610_2217~01

修了式前日にて、旅券とe-ticket 配布。
担当より,、「命の次に大切なのが、公用旅券です。」
なぞと言われた。
盗まれて、闇で取引されると、日本政府の威信にかかわるらしい。

ただし、有効期限は「派遣期間+α」の3年。
かつ、入国できる国も限定されている。
090610_2220~01
エチオピア以外では、タイ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、サウジアラビア、エジプト、ケニア、タンザニア、イエメン、マラウィ、ザンビア、エリトリア、エミレーツ。
急病時の緊急輸送、紛争ぼっ発時の緊急退避、その時の経由国になるらしい

また、2年間のうちの20日間の任国外旅行先として、そのうちのいくつかが指定されている。
今のところの希望は
1)タンザニア 2)エジプト が、候補国です。

再試験、無事合格★

ラッキー☆
おかげさまで、再試験、無事合格することができました。


再試験に落ちた時は、正直落胆しましたが、
自分の知識のなさや、語彙の間違いの多さに、新たに気付きました。

任国に行っても、人の何倍も勉強するぞ~

ショック↓↓ ★

本日、最終の技術(テクニカル)専門用語テスト
なんとか、いけるか??
と思いきや

見事に、撃沈
まあ、約15時間かけて、20~30ページを書きつぶしたけれど、やり方が悪かったってことでしょう。

090606_2047~01


前回は、結構いい線いってたのにね。
次の再テストは、ばっちり挽回するぞ~
(↓↓次回までの宿題)
090606_2048~01
