スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父の話★

最終日、前日は母方の祖父母を招いて「餃子パーティー」

久しぶりに、祖父の若い時の話を聞いた。
(17歳の時に満州に渡り、ガラス工場を経営し、仕事が軌道に乗った後、祖母が海を渡り、そこで母が生まれた。やがて戦争が始まり、祖父はそこから戦場へ、そして、間もなく戦後。あとに残された、祖母と赤ん坊だった母は、着の身着のまま大陸から日本へ。。。)

祖父は今年で90歳。
こういう気分の乗った時でないとなかなか、戦時中の話は聞けず、聞くたびに感心する。というか、日本にもそういう時代があったんだと、気付かされる。

父方の祖父はもう亡くなってしまったが、捕鯨船に乗っており、ほとんど家におらず、南氷洋に行ってクジラをとってきた話を幼いながら、よく聞かされた。
戦時中もその経験を生かし、大洋州のあたりの~~島で、玉砕して~~。という話も、小学校の時の「おじいさん・おばあさんに戦争中の話を聞こう。」という宿題で聞いた。

私の父母は、戦後の高度成長の時代を経験しており、日本がまだ「後進国」だった時代を体験として知っている。

そのため、父母からは「足るを知る。」という教育を受けてきている。
しかしながら、私たちの次の世代から(人によっては同世代から?)は「知識」としては、知っているが、「経験」として知らないがために、日常生活の中では実行できていない。
そういうことが、学校現場にいると実感としてわかる。
言い方を変えれば「もったいない精神」とも言えるかもしれない。
自分の子供たちに当たる世代、「足るを知らない世代」には、今の日本の経済状態を考えると、自分の身の丈に応じた生活を強いられた時、耐えられるのだろうか。。。
なんて考えたりする。




ん・・・・・・
なんか、途中から、話の方向が変わってしまった。
本当は、私の性格は、じいさんたちからの遺伝のせいだ。
という言い訳をしたかったんだった。。。




(関空で搭乗までの時間が余ったので、「ラウンジ」にて更新。好待遇に感謝。
まだ書いている途中なんですが、搭乗時刻が来たので、出るとします。
じゃ)


スポンサーサイト

旅立ち前夜★

ふう~
この数日、地に足が付いていない感じ。

午前中、登山用品のパッキング(→船便)をしていて、
どうしても、冬スキーに使った山用品が見つからない。
「そうだ! 車庫の中二階にしまったんだった。」
と、取りに行く。

「あった!!」と箱を動かそうとした瞬間。
隣りの除湿器にコツンと当たり、ゴロゴロ転がり・・・

「ドン、ガッシャーーン。ゴロゴロ・・・」
「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
下には、2台の外車が。。。

やば


気の緩みは、行動に現れる。
自分のことは、自分で守る。

よい。戒めになりました。


(運が良いことに、除湿機は2台の車の間に落ち、車は無傷でした。)



教員免許更新★

実は、今年度と来年度が私の教員免許の更新に当たる年
しかしながら、派遣とちょうど重なるために、「教員免許期限延期の申請」に教育委員会へ行ってきました。
手続きは、滞りなく行われたのですが、1件のトラブル発生。

私は昨年度、教員免許更新の事前講習で「30時間のうち、すでに21時間の習得済み」で、残すところ、9時間でよかったはずが、
免許期限延期の申請をすると、取得の21時間分がすべて無効になるとのこと。

「そんな話聞いていない!!」と、すったもんだしたのですが、法律がそうなっているとのことで、なしのつぶて。。。

でも、担当者の方が相談に乗ってくれたおかげで、一つ貴重な情報が手に入った。
「某大学では、インターネットで講義もテストも可能だから、延長手続きを踏まずに、派遣国で受けてはどうか。」というもの。
しかしながら、エチオピアでは、いまだにインターネットがダイヤルアップのみで、講義を受講できるような回線ではない。「それなら、派遣まで、まだ一週間あるから、その前までに済ませてしまえば、いいのではないか。」
と、早速申し込んだ。

世の中は便利になったものだ。

あとは私のやる気のみ

090620_2206~01

(追加)
なんとか、5日間で無事に受講終了、テストも合格。
集中すれば何とかなるものです。

荷造り★

090618_0227~01

買い物も、ほぼ完了♪

で、いよいよ荷造り開始❤


しかしながら、訓練所への荷物でさえ「段ボール箱5箱」になってしまった私は
そんなに簡単に、30キロにまとまるはずもなく

あーだ、こーだと、出したり入れたり。。。
母親からは、ADHDだと言われる始末。

でも、なんとか「29kg」に収まりました。
というか、結局は、入らなかった分は、別便で大量に送るんだけどね

とりあえずは、荷造り第1弾は終了。
「あ~~、そういえば、今週金曜日に、中学校に卓球しにゆくんだった。
卓球のラケットは、どっちに詰めたんだっけ。。。」
(つづく)

県知事訪問★

16日(火)、県庁へ表敬訪問。

T知事は、えらい!!

一人ひとりと、任国についての励ましや、ねぎらいの言葉をかけて頂き、
最後には一人一人と握手し、その様子の写真までとってくださった。

サービス精神旺盛な方でした。

本当に激励になりました。

県知事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。