

ボランティアコーディネータ来校(5月30日)★

P1060438.jpg


去年、私の担当だったHボランティア調整員は赴任時以外に
セミナーなどで、ちょくちょく来校していたが、
そういえば、Kさんに代わってからは、来ていなかったことが判明。

(チーフコーディネーターのNさんは来ていたが、
その時に一緒に来ていたものと勘違いしていた。。。)



訪問目的は
1)同僚と私の学校での活動の様子を視察する。
2)2年間の活動の反省と次のボランティアへの要望の確認

授業が始まるまで、幾分時間があったので、
はじめに、校長への聞き取り調査を開始。
私からの活動結果報告書を元に、不明な点を確認してゆく。

最後に、Kさんが
「アベべ(私)が帰った後、間もなく新しいボランティアが来るので、
心配しないでほしい。」と言ったときに
校長が「アベベほど素晴らしい人はなかなかいない。彼に残ってもらうことはできないか。」
と、お世辞でも言ってもらえたときに
「ほんとに、帰る時が近づいているのだなあ。」としみじみ思った。



次に、理科室を訪問。
Kさんは噂で聞く以上の実験室の充実ぶりに非常に驚いたようだ。
その後、G7の化学の授業開始。
タバブが授業をリードし、実験のところだけ私が話を挟む。

今日の実験は3つ
1)空気中の二酸化炭素濃度と、呼気中の二酸化炭素濃度を石灰水で比較
  (班別実験)
2)ビンの中に火のついたろうそくを入れ、その前後の二酸化炭素量の変化を
  石灰水を用いて比較(前で見せるだけ)
3)浅い皿の上にろうそくを立て、そこに着色した水を1cm程度入れる。
  ろうそくに火をつけ、ふた付き底なしのペットボトルをかぶせるとどうなるかの確認
  (班別実験)

P1060457.jpg



去年のHさん訪問のときには、私が全て授業を仕切ったが、
今回は、エチオピア人教師とコラボし、彼らの能力の高さを見てもらった。
取り扱った実験も、手順は若干変えてあるが、基本は教科書のもの。

実験は、私のミスリードが1点あったが、
同僚の授業構成、展開はほぼ満点。
(校長や、外部見学者もいたため、
いつもは英語:アムハラ語=7:3位のところが、9:1位に変えたのが
生徒にとっては、大変だったかも。)

同僚の理数科教師のすばらしさを十分にアピールできたと思う。
授業後は、生徒と同僚に何点か聞き取り調査をして終了。
ホッと胸をなでおろす。

これで、私の活動は8割方終わっただろうか。。。


配属先小学校での送別会(5月27日)★

vlcsnap-2011-06-05-21h52m42s215.jpg


週はじめの月曜日に、同僚のタバブが
「今日の午後、時間があるか。」と聞いてきた。

「何か」と問い正すと
「近々、アベベ(私)の送別会をするんだけど、
そこで手渡す、お土産を買いに行きたい。
同僚には、秘密にしておけと言われているが、
せっかく渡すものならば、気に入ったものを上げたいので、
一緒に見てもらいたい。」と言うことだった。



立て込んではいたが、せっかくの機会なので
一緒に出かけることにした。
街中から幾分離れた、ツーリストプライスが適応されないような場所でのお買い物。
品ぞろえは、修学旅行生相手の京都のお土産屋に近い。

始めに、私に渡すエチオピア人服の柄選びとサイズを合わせて、
その後は、「これはどうだ。あれもいいぞ。」
とは言われつつも、他には何も買わずに
ウィンドウショッピングを楽しんだ。



vlcsnap-2011-06-05-21h55m53s136.jpg


今日は、ナショナルエグザム明けで、授業は午前中のみ、
お昼に私の送別会が開かれた。
まずは、校長から2年間の活動に対するねぎらいの言葉
次に、理科部会を代表してタバブから感謝の言葉があった。


何人かのあいさつを経た後に、私のあいさつ。
2年前の年度休みに入る前、職員の食事会に招かれた時に感じた学校の様子を述べ、
その後の、理科室でのサイエンスクラブのこと、
理科の先生をはじめとする同僚には非常にお世話になったこと
私が帰った後、間もなく新しいボランティアがくるけれども
引き続き、よろしくお願いしたい旨を伝えた。

はっきり言って、全く事前準備をしていなかったので
「やられたかなあ~~。」とも思ったが、
それはそれで、エチオピアらしくてよかったのかも。



その後、プレゼントが渡され、試着。
私の選択は南部のワライタ民族の衣装。
先生の中からは、「なぜアジスの白いやつにしなかったんだ。」
なんて意見も出たが、私の好みと言うことで一件落着。

次に、理科部会のヘッド、アルマズが取り仕切って作った
ランチが振る舞われた。
全員がそろって食べる食事は、これで最後なんだろうな。
愛情こもったおいしい肉のワット(シチュー)でした。

vlcsnap-2011-06-05-21h58m42s11.jpg




「明日からもう来ないのか?」と尋ねられ、
「まだ、3週間は学校に来るよ。」と言うと
なんだか微妙な表情でした(笑)。

※今日、送別会をやったのは卒業試験が終わると
先生によっては授業がなくなり、学校に来なくなるためのようです。

学校農園の作成(3月28日)★

P1050685.jpg


授業時間中に5年生が校舎裏の畑を耕していた。

理科教師アルマズが指示していたので、聞いてみると
理科の中に「農作物の作り方」と言う項目があり、
その分野の実習と言うことだった。

私も、小学校の6年生の時に
ヒマワリやトウモロコシを作った楽しい思い出があるが
エチオピアでも、生徒は喜々として
鍬で耕したり、水をやったりしていた。

どのような農作物ができてくるのか
継続してみてゆこうと思う。

P1050691.jpg

同僚タカリと聖水(12月30日)★

Image0034.jpg


昼食後、用事でアジスに上がってきている、アワサのIT隊員Mさんを
学校に招待した。
G1-4の教室を見学し、校長に紹介した後、
理科室で今日のサイエンスクラブの準備をしているときに
同僚タカリが、ふらふらと入ってきた。

タカリにMさんを紹介した後、
頭が水にぬれていたので
「シャワーでも浴びてきたのか?」と聞くと
(彼は、暑いといって、よく頭を洗うことがある。)
「実は、さっきの授業中に突然意識を失って倒れて、
職員室に運び込まれんだ。
その後、神父さんに(の?)聖水をかけてもらって、
意識を取り戻した。」
などと言う。

彼の話は、普段から冗談交じりなので、
嘘か、本当のことか分からなかったが、授業が終わってから
生徒がぞろぞろ、タカリの様子を見に来たので
その時になって初めて
「本当だったんだ!」と分かった。



同僚タカリが、意識を取り戻したので、それはそれでよかったが、
実際のところは、一度、精密検査を受けたほうが良いのではないかと思う。
特に、その直前に、何かした様子でもなかったみたいだし。

それよりなにより、「神父さんの聖水」と言うものを
緊急事態に使うということから、改めて、
エチオピア人には「エチオピア正教」が深く根付いているんだなあ
と気付かされた。

その後、他の先生が、理科室に悪さをした生徒を連れてきて説教をしだし、
ごたごた騒ぎで、結局、サイエンスクラブは開催されず。
せっかく来てもらったMさんには申し訳ないことをした。

Image0035.jpg

※上の写真は、生徒が「近所で捕まえた。」と言って持ってきた、陸ガメ。
 甲羅が上に高いのが特徴。

カルチュアルデイ(文化・民族の日?)(12月7日)★

P1050017.jpg

校舎に入ると、いつの間に準備をしたのか、カラフルな三角の旗がたくさん飾られている。
何事かと同僚に尋ねると、
「今日はエチオピアのカルチュアルデイで、多民族国家を祝う日である。」
と教えてくれた。
学校でも午前の4、5時間目を使って、校長のスピーチと
各民族の服を着た生徒のダンスに、クラス代表選手対抗のクイズ大会があった。

P1050110.jpg

P1050097.jpg


多くの民族からなる国家の場合、どうしても、支配者層と抑圧される層ができてしまう。
実際のところ、エチオピアの場合も、特定の政党や民族、言語が優遇されているきらいがある。
しかしながら、表面的にもこのような行事を行い、大々的に祝うことは、各民族の尊厳にもつながり、日ごろのストレスも、幾分緩和されているのではないかと思う。

生徒のダンスとクイズ大会の様子は、写真などをご覧ください。


P1050062.jpg

[広告] VPS
