スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいたこと★

ただいま、深夜の12時半過ぎ
部屋の人員確認は10時40分に行われるが、それ以降もみな居室にて学習に励む

深夜の12時を過ぎ、もうそろそろ寝ようと、トイレに出かける。
窓に目をやると向かいの宿舎の塔が見える。

おおよそ3分の1から4分の1の部屋に、いまだ電灯が付いている。
「もうちょっと頑張るか。」
「やつらには負けてられない!!」という気になる。

こういう、同士の頑張る姿に刺激される環境って素晴らしい。

でも、昨日は宿題が終わらずに、4時半起きだったから
今日は我慢して、寝るとしよう

長期戦は、まだ始まったばかり

英語を使っての初授業★

090414_2208~01

先週末に予告があった、
英語を使っての理科の模擬授業を行いました

任国では40分授業だけれども、本番の練習の練習ということで、
今回は20分のみ

充分に下準備をしたつもりだったけれども、
絵を説明するための文章が出てこない。。。

絵を説明するのではなく、説明のための文章が正しいのかを、ついつい考えてしまう。。。
実際のところ、予定の6割くらいしか進まずに、「タイムアップ!!」
完全にしくじりました。。。
説明のための文章を、使わないまでも、あらかじめ、メモとして羅列して、頭の片隅に置いておくべきだったと、反省。

それ以外は、ぼちぼち。
時間に余裕があれば、単語のスペリングもメモを見ずに、しっかりマスターすべし。




今日の夕方は、ちょっぴりリラックスモード。
スタッフやほかの班の方々と、1時間ばかり、久々の卓球をやりました
以外に上手な人が多く、いい運動になりました。

しかしながら、狂犬病の注射を打った後だったので、
ハッスルしすぎて、ちょっと心配

初週末★

090412_1002~01

初めての週末は、いかにのんびりできるかと思いきや。
「朝食:7時20分から」というのは変わらない


本日は「さくらウオーク」というNPO法人のイベントに参加。
ちょうど満開の桜が見られました。

全部で8キロ弱のハイキング、よい運動になりました。

ぐっすり眠れそう

怒涛の4日間終了★

オリエンテーション等は派遣国ごとに、
語学は使用言語ごと

午前中はレベルごとにコミュニケーション中心(H:ホームクラス)に
午後は職種ごとのテクニカルスキル(T:テクニカルクラス)の向上を目標に、進められる。

ただ、理数科教師は技術の習得がメインになるため、午前も午後も理数科教師のみのクラスわけでになっている。

私はTOICでも600点に届くかどうかのレベルなのに、なぜだか
留学経験者がいるようなクラスに配属

授業ではおいてけぼりの感があるのは否めない


090412_1743~01

早速、週末用の宿題が出された。


・Hクラスからは、情報収集のための参考になる
書籍、ジャーナル、新聞、雑誌、インターネットサイト
をピックアップしてくるようにというもの(もちろん英語のもの)

・Tクラスからは、各国のシラバス・教科書に応じてトピックを決め、20分の授業ができるように、下調べをしてをするように、発表は火曜日より。

各クラスの先生が異なると、それぞれ宿題が出されるのでちょっぴり困りものです。



研修初日★

目覚ましの音で、気がつけば4時半。
今日は5時16分の始発にて出発だ。
日の出前の朝は爽快!!
っていうか、その始発の便に乗ってくる高校生って何者??
しかも3人。。。
尊敬します。あなたたちはえらい!

途中乗り換えること、4回
で、正午過ぎにようやくつきました。福島県二本松市。
目の前には真っ白い山、まだまだ桜もほころび始めたところ。
空気もひんやりと気持ちいい。

送迎バスにて山道を20分ばかり登って、ようやく研修所到着。
見た感じは青少年自然体験施設そのもの。
ここで、2か月余りの研修が始まるのかと思うと、感慨深げ。
090408_1338~01

施設はおよそ15年前に建てたものらしく、まだ新しさが残る。
部屋も個室で、ヒーター完備。
贅沢すぎ!
090408_1336~01


本日は午後から数時間の簡単なオリエンテーションのみで終了。
あとは、部屋の片づけやら、研修施設の案内、研修所の階ごとに設定された班にて自己紹介など。
とりあえずの班長に任命されたのは予想外だったけれど、この歳になるとほぼ年長のグループに分類されるから、いた仕方のないことか。
今日は何とか無事終了。明日に備えて、早めに寝るべし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。