

祝日なのに・・・★

本日、模擬授業3回目終了。

だいぶ慣れてきた。
が、前に立つと、どうしても緊張してしまうのは毎度のことか。

そうそう、世間さまは、昭和の日ということでお休みらしいが、こちらは祝日関係なしで、研修継続
ゴールデンウィークも無いんだな

それより何より、先生が大変。
私だったら耐えられません
恩返しにその分しっかり勉強します


明日は所外活動で、外の世界で農作業。
日ごろのよい行いで100%
精一杯働くぞ~~

先生に感謝★

Hクラス担当のM先生には、本当に頭が上がらない。
朝は8時過ぎにクラスに現れてから、3時過ぎのバスで帰るまで、
本当に息つく暇もないのでは?
なんて思ってしまう。

模擬授業の評価も終了10分後には、写真入りで渡してくれる。

指導案のチェックも完ぺきだ。
私の稚拙な英語を面接を通じて事細かに指導し、なおしてくれる。
その指導も、授業時間に差し障りのないような、昼休みだ。

自分の教員時代を思い返して、どれほど、集中的にかつ積極的に生徒に接していたかと思うと
反省する点が多々思い返される。


あ。。。
そんなことを、思い返しながら、先生からもらったフィードバックをチェックしていたら、
やっていない宿題の紙が出てきた

やばい。。。
これから、来週の授業用の指導案を手直しし、
なんとか今日中にベットに入る予定だったのに~~
さっさと始めねば

では

模擬授業2回目、無事終了!★

終わったあ~~
というのが、一番の素直な感想。

1)ようやく終わってくれた、ラッキー
2)やってしまった~、終わった

なんて、思いがあるが
まあ、それはそれでよし。



一日たっての振り返り

うーん、やっぱりテンポが遅すぎ。。。
あれでは、生徒が飽きるのも仕方がない

理由1、授業進行の骨格が未完成。
理由2、イメージを言葉にするのに、つい考えてしまう。
理由3、単語のスペリングを忘れ、メモを見る。 (超最悪


次回は、テンポを第一

第二は生徒の授業への引き込み、
参加型にする取り組みを何か取り入れるべき。

今日は、1時間フリーの時間があったので、じっくり来週の模擬授業に向けての模擬実験を実施
無事成功
これで、次回は、幾分か楽できる??


そんな考えが身を滅ぼすか?
まあ、内容の発表は次回へのお楽しみ




えらい!超感心★

午後の講座は5時に終了。
その後は、お風呂、食事が終われば、10時30分まではフリー

リラックスして過ごす人もいれば、宿題や明日の予習などに費やす人も多い

自習には自室や図書館を使う場合が多いが、教室も開放されている。


宿題用に問題集のコピーをとる際に、ちょっと教室のあたりに立ち寄ってみた

中から声がするので、なんとなくのぞいてみると、3人グループが、模擬授業の練習をしている。
話す声から推測するに、数学のようだ。

私は、今朝指導案を出したことで、大方満足してしまっていた
負けてられない。

明後日の模擬授業に向けて、今夜もひと頑張りするぞ~~。



やっとの週末★

090418_1952~01

週休2日の生活に慣れた教員には
土曜日のフルタイムは、はっきり言ってきつい


しかも、先生は週初めに向けて、容赦なく宿題を出す
だから、はっきり言って、週末を楽しむ余裕など、ほどんど無い。

隊員は週末になると、お酒に救いを求めて、車で10分程度のところのダケ温泉街や、もう少し遠い二本松市まで、10時門限までのつかの間の楽しみを見出すために、降りるのである。
このあたりには、協力隊向けに送迎の車を出してくれる飲み屋が何件かある。

今日は「エチオピア隊員懇親会」と銘打った飲み会を、自家製ピザのお店にて実施した。
のんびり飲み・食べられて超満足。
ここにはできたらまた行きたい。
