

ミニバス★

P1000233.jpg

この国では、徒歩の次にミニバス(車体の下部が水色、定員約10人)が交通手段の要になっている。

乗り方
 1)人がたまっているところが、乗車場所
 2)空きがある場合、バスのスピードが落ち、
  車掌が行き先を「ボレ、ボレ・・・(ボレ行き)」という風に連呼する。
 3)バスに向かって手を上げて、知らせる。
 4)乗車後、車掌に行き先を告げ、乗車料金を支払う。80サンチーム(約8円)から

朝晩見る郊外からのミニバスは結構空いていたが、路線によるらしく、市街地からはなかなか、空いているものが見つからない。あいていても、行き先が異なることが多々。
込んでいる車両には、走っている最中から、窓に手をかけて、乗り込もうとする。
エチオピアにしては壮絶な雰囲気。。。



結局、その状況に圧倒されて、ドミトリーの方向に歩きながら様子を見ることにした。
いくらか商店街を過ぎると、バス待ちの人数も減り、30分歩いたところで、バスに乗り込むことに成功した。
途中、幾度となく、「タクシーで帰ろうか。。。」と思ったから、我慢した甲斐があった。
家さがしのときも、バスの路線を考えないと、だいぶ待つことになる。
特に朝晩のラッシュのときは要注意だ。
いちばんいいのは、家の近くですべて用事がすむことだろうけどね。

窃盗未遂★

午前のアムハラ語のレッスンが終わった後、
「インジェラビュッフェに行こう!。」
ということで、先生と待ち合わせの場所に出かけた。

商店街を日本人5人で通り抜けた。
官公庁街から外れると、相変わらず「チャイナ」「チン・チャン・チョン」などの嘲りの声も多い。
ミニバスを降りたときに、前から来た若者が、なぜか踵を返して後をついてくる
「おかしいな。」と思っていると、しばらくしてすれ違いざまにぶつかってきた
立ち止まって睨み返すと、こちらを見ずに立ち去っていった。
ぶつかったカバンを見ると、ファスナーが開けられていた
P1000250.jpg


今回は、貴重品の被害はなかったが、やはり人込みでは前に抱えるべきだと、実感した。
一緒に行った友人も、買い物途中に、胸ポケットのペンをとられて、口論になったと聞いた。特に雰囲気の良くない場所では、気をつけすぎるに越したことはないと感じた。

先生はインジェラについて、いろいろ話をしたかったらしいが、ある意味でインジェラを食べること以上に、勉強になった。

風邪ひき★

P1000251.jpg

週末の気の緩みからか、昼寝で「プールで泳ぐ夢」を見たからか
何だが、のどが痛い。

いつも、寝起きはたいてい、のどが痛くなるため、それか??
とも思っていたが、一向にやむ気配がない。
逆に、ひどくなる一方


「やばい!!」
せっかく、高山病の気が治まってきたかな?
と思っていたばかりなのに


あしたから、アムハラ後の授業の再開。
こんな日は、早めに休むべし。

(写真は、向かって左が日本の風邪薬、右が健康管理委員にもらったフランスのもの。エチオピアには「頭痛薬」や「熱さまし」はあっても、「風邪薬(総合感冒薬)」は存在しない。)

お好み焼き★

何人かの新隊員が引っ越しし始めた焦りからか、最近ようやく、家さがしをし始めた。
できれば、職場から歩いて通える範囲で。
ということで、探しているのだが、まだ、良い物件は見つかっていない。


たいてい、物件は「ブローカー」を仲介して見つけるのだが、そのブローカーの友人がたまたま、同じ県の出身ということで、家の招待にあずかった。
メニューは、「乳麺」と「お好み焼き」。
完璧なジャパニーズテイストで、
「や~~、めっちゃ、満足!!」

日本の食材が非常にうらやましく思った。


帰りには、日本の食材をおすそわけでいただき、逆に悪いことをしたかなあ~~
と思ったり。
早速、明日にでも「シチュー」でも作るかな?


部屋替え★

P1000239.jpg

この週末で、「アムハラ語の授業」も、ほぼ終了。

それに合わせて、家が決まった人たちは、引越しの準備を始めている。
来週の中頃今に「隊員総会」があり、たくさんの地方隊員がドミトリーにステイするために、その前に、出ていこうという目的もあるのかもしれない。


今までは、男性新隊員7人が2部屋を自由気ままに使用していたのだが、宿泊人員の増加のために、引越しが終わっていない5人が1部屋に収まることになる。

その1部屋が私の今使っていないもう片方の部屋のため、部屋を替わる必要がある。
せっかく、勝手がわかってきたのに、残念だ。
フリースペースも減るなあ。
でも、まあしょうがないか。
(写真は整理された、2階の大部屋)

