

読書の日(11月28日)★

Image0012.jpg


日本から9月に送ってもらった船便が2月半を経て
ようやくエチオピアに到着した。

内容物は
私がネットショップで買った「本が10数冊」と、
おまけで、母親が入れてくれた「インスタント味噌汁の素」など
(気圧が低いため、パンパンに膨れています。)

金曜の夜から、読み始めて、5冊をすでに読んでしまった。
政治と旅行と歴史関係の本。



いくら、インターネットが発達しても
読書だけは何事にも代え難く、
やめられません。
情報収集にネットは強くとも、ある分野を深く学ぼうと思ったら
体系的に書かれている書籍を読むより方法はないからねえ。

本の紹介は、次回以降、
気の向いたときにでも。。。

外交団バザー(11月27日)★

Image0013.jpg


1年に1度、エチオピアに大使館のある国が一堂に集まるバザーが、催された。
私は、お買いものはそれほど興味ないのだが、
補習校で関係している保護者の方から入場券をいただいたので
「せっかくだから。。。」と様子を見に行った。

行って驚き、ブースの数は内と外で40-50はあったのではなかろうか。
逆に、「エチオピアにこんなに多くの大使館があるの?」なんて、疑ったくらい。
食べ物、お酒から、衣料に民芸品まで、
民族色豊かで見て回るだけでも非常に楽しかった。



私が訪れたのが11時過ぎだったが、そのころには
大半のめぼしい商品は売れた後で、
日本のブースなどは売り物が1割も残ってなかったくらい。

「朝一番から行けば、もうちょっと見られたのかな。」
なんて、ちょっと後悔した。
買ったものは以下の4点

・ろうそくたて
・鳥の置物
・マサイの置物
・韓国カップラーメン

P1040784.jpg
P1040785.jpg
P1040782.jpg

でも、まあ、おいしいチキンを食べられたから
それで満足かな?

オーバーヘッドプロジェクター(11月26日)★

P1040781.jpg


「なんて、おバカなんだろう。」

薬品を買いに行った彼ら(タバブとタカリ)が買ってきたのは、
「オーバーヘッドプロジェクター。」だった。

理数科ヘッド、アルマズの「他の薬品はどうしたのか?」の問いに
タバブ「他の薬品は品切れで置いてなかった。」
アルマズ「それは、いくらだったんだ?」の問いに
タバブ「1900ブル。顕微鏡より安いよ。」
アルマズ「はー、なんと高い買い物をしたんだ。」

私「何のためにこれを買ったんだ。」
タバブ「絵を映し出すためだ。」
「生物分野では買うものがないので、モデルを買いたかったのだが、
 良いのがなかったので、オーバーヘッドプロジェクターを買ってきたんだ。」



これ以上、話すと以前のように喧嘩になると困るので
そこで、会話を打ち切ったが、
薬品を買いに行って、
オーバーヘッドプロジェクターを買ってきたって
「子供じゃないんだから、もう少し考えてよ。」
と思う。

せめて、予算で、大きなものを買うときくらい
会議にかけてもらいたい。。
まあ、会議にかけると
私の反対に会うのが分かっていたから、出さなかったんだろうけれど



Image0016.jpg

★ その後、さすがにこれではやばいと思ったのか、
異なる理科実験道具販売店に行き、
役立ちそうな、「目のモデル」、「顕微鏡用プレパラート」
等も買ってきていた。

ドアのカギも、さっそく直してくれたし、
今回はちょっと、多めに見るとするか。

日本からの理数科視察団(11月24日)★

Image0007.jpg


隊員は、派遣後も定期的に、活動報告書をオフィスに提出しなければならない。
それは、オフィスにて閲覧されるだけでなく、日本の職種担当者へも送られ、
一般国民へも公開されている。
理数科の場合は2名の担当者がおり、彼らは、隊員面接に始まり、
未経験者への技術補完研修から、訓練所での研修をも行い、
派遣後の報告書にも目を通す。

その、非常にお世話になっている先生が、エチオピアへ現地視察に訪れることになった。
特に、我々の品行が問題になっているというわけでなく、
年々変わってゆく途上国の変化を知り、研修の効果を上げるという意味で、
隔年で実施されているそうだ。
聞くところでは、一昨年はマラウイ・タンザニアを訪問したようである。



今回は理数科のT先生と、国担当のSさんがはるばる日本から
このエチオピアまで、隊員の活動を見るために訪れた。
昨日は、到着間もないのに、アジスにいる理数科隊員と一緒に夕食をとった。
長旅後にも関わらず、非常にパワフルである。
訓練所での厳しい雰囲気とは打って変わって、和やかに話が進んだ。

T先生は、長年にわたる教員経験もあり、
かつ、多くの隊員の質問を常に受けているだけあって、
悩んでいた質問に、いとも簡単に選択肢を与えてくれる。

私の「生徒がオタマジャクシをとってきたのですが、酸素が足りません。
川は汚染されていて、水草が生えていないのですが、飼育にはどうしたらよいでしょうか。」
と言う質問に対し、
「オタマジャクシがいたということは、そこの環境を復元するのが最適。
 もしくは、植物プランクトンを培養させてはどうか。」
というアドバイスをくれた。
「さすが!」ベテランの先生は違うと思った。



翌日、アジスアベバの理数科隊員の職場訪問と言うことで
私の学校に、午前10時半ごろ、N調整員と共に到着した。
特に取り立てて準備はしていなかったのだが、
事前に化学教師のタバブと生物教師のタカリには
視察の件を伝えておき、理科室の紹介をしてもらった。

T先生からは「特に説明を聞かなくても、理科室の雰囲気を見るだけで、
 どれだけ活動がうまくいっているのかは分かる。」
「同僚に恵まれているね。」と、おほめの言葉をいただいた。
そのことを2人に話すと、非常に喜んでいた。



2年目の課題は
「如何に生徒実験を定着させるか。」だ。
取り組みは、まだ始まったばかりである。

新隊のテレビ会議(11月22日)★

今日は午後2時からJICAオフィスにて、
ETV担当者を交えた、テレビ番組の打ち合わせがあったのだが、
そのちょっと前に到着して、準備していると
隣のテレビ会議システムが置いてある部屋から、
若い日本人の声が響いてきた。

「ん??」と思い、準備していた調整員の方々に聞くと、
約1ヶ月後に赴任してくる新隊のミーティングだそうな。

私も訓練所で「エチオピアの調整員ってどんなだろう。どんな質問をしよう。」
と、ドキドキしながら参加したことを昨日のことのように覚えている。



こちらの会議までは、幾分時間があったので、
何人かで外から中の様子をのぞき見してみた。
この隊は、エチオピアには珍しく、女性が半数を占める隊次であり、
かつ、私の帰国前に受け入れる最後の隊次でもある。
感想を一言で言うと「にぎやか。」だ。

残りの訓練を、誰一人として脱落することなく、無事成し遂げ、
エチオピアに新たな風を入れてもらいたいと思う。

