

エジプト最終日(1月23日)★

vlcsnap-2011-01-25-22h00m07s53.jpg


昨日は遅くまで、出歩いていたので
遅めの起床。
日記(ブログ)をまとめている。

ホテルをレイトチェックアウトにしてもらったので、
もうしばらく部屋でのんびりするつもり。

午後は、TOEIC事務所で結果を受け取ってから、
ピラミッド周辺でもブラブラしようかなあ。

なんて贅沢なんだろう。。。




★TOEICの結果

前回よりは多少改善されたが
スコアは日本で受験したとき程度。
やっぱり、検定試験は一筋縄ではいかない。

喫茶で、お茶をしながら友人に手紙を書く。
なかなか任国(エチオピア)では手持ち無沙汰な時間がなく、
「手紙を書こう!!」と言う気持ちにもなりにくい。
特にすることもないし、せっかくだから
という空き時間は貴重だ。



その後、いったん宿に戻ってから
夕暮れのピラミッドを見に行った。
ガイドたちも一仕事終えた後のため、うっとうしい客引きも無く、
のんびり眺めることができた。

3回目になると、以前のような感慨はあまり無いが、
ビルの隙間から突如「巨大三角形」が現れる瞬間は
いまだに背筋がぞくぞくする。

人が作った建造物だが、徐々に風化し
自然に帰ってゆく様子が
感慨深い。



★空港での「すし」

昼食が遅かったが、いくらなんでも
搭乗の午後11時まで、夕食を待つのもおなかがすくので
「バーガーキングでアップルパイでも食べよう。」
と思っていたのだが、
「機械の洗浄のため10分待ってくれ」と言われ、
他をあたることにする。

たまたま「飲茶」の文字が見えたので
ウィンドウをのぞくと、スーパーに売っているような
パックのおすしがあった。
10個入りで51ポンド(約750円)。
日本食にしては安い値段だ。

Image0068.jpg


おとといは「てんぷら」でとんだ目にあって、
日本食のことをすっかり忘れていたのだが、
ほんとに偶然の巡り会わせだ。

若干表面が乾燥していたものの
味はすしそのもの
偽者ではない。
おそらく、日本人が作ったものか
トレーニングを積んだ職人が作ったに違いない。
あの酢飯の微妙な味加減は、エジプト人にはなかなか分かるものではない。
がりの味付けも、十分に満足できるものだった。



砂漠ツアー(1月22日)★

P1050233.jpg


前回は、カイロとアレクサンドリアなどの海沿いを回ったので、
今回は、内陸部に行ってみようと、
1泊2日の「砂漠ツアー」に申し込んだ。

前回砂漠を訪れたのは、1996年にインドのラジャスターンへ
2泊3日のラクダでめぐるツアーだった。
ガイドが2名、私と日本人の友人2名、計4名が
それぞれラクダに乗り、気温40度を超える岩石砂漠を
ひたすら進んだ。



今回は、そのような過酷なものでなく、
カイロからツアー出発地のバハレイヤまで6時間のバス移動。
その後はジープに乗り換えて、砂漠の中を進むと言うもの。

バスでの移動は単調だったが、
ジープに乗り換えると、否が応でも気分が盛り上がる。
今回は、スイス人の若者エンジニアと、カナダ人の女性
それに私の計3名。
年齢が近いと話も合う。

車窓から見る風景は
いかにも乾燥地帯なのだが、
場所によって地形も変わり興味深い。



vlcsnap-2011-01-25-22h04m11s181.jpg

はじめは、通称「黒砂漠」。
風食され残ったところが、山になっている。
見るからに水平の堆積岩地形なのだが、
一枚一枚を見ると、結晶構造が見えない溶岩の層が多く含まれている。
その固い溶岩の層が砕けたものが
山全体に存在し、黒い色を呈している。



P1050244.jpg

次に立ち寄ったのが「クリスタルマウンテン」。
あたり一面が、クリスタルの鉱床になっている。
全体的に結晶自体が小さく、
売り物にならないので、一般開放しているようだ。
しかしながら、自然の中でこのような大規模なものを見ることが無かったため
非常に感動した。



P1050269.jpg

最後は「白砂漠」。ここは、地形的にたまたま、上部1mくらいのところの岩石が硬く
それに対して、地表に近いところの岩石がやわらかい。
そのため、地面に近いところが砂を含んだ風で削られて
現在のような、キノコ型の奇岩が多く残っている。



白砂漠にて、1泊。
ガイドが、夕食を準備している間にだんだんと日が暮れる。
日が落ち西の空が、オレンジから紫に変わるにつれて
だんだんと星の数か増えてゆく。

緯度はそれほど低くないため、星座は日本で見るものと変わらないが、
テーブルソルトをひっくり返したほどの星がある。
数えるのは不可能だ。
これほどの夜空で、流星群を観察できたら、
どんなに楽しいだろうと思った。

今日は満月に近かったため、
日の入り後、1時間くらいして、月が昇ってきた。
それに従い、見える星の数も減ってくる。

P1050279.jpg


晩御飯を食べて、焚き火で紅茶を飲みながら暖を取った後
特にすることもなく、早めの就寝。
寝場所は、砂の上に敷いたマットレスの上
日が落ちて、予想以上に寒いので
寝袋の上から、毛布を2枚かけて寝る。

星を目の前にして眠るのは、変な気分。
途中から、頭が寒くなってきたので
結局は全部もぐりこんで眠った。

夜中、逆に暑すぎて、2-3度目を覚ました。
満月の位置で、今何時かが大体分かるのが面白い。



P1050289.jpg

翌朝、ガイドの声で目が覚める。
寝袋から出ると、思った以上に寒いことが分かる。
一日のうちで、一番寒い時間帯だ。
日の出間近の空を見ながらの朝食も
時間の流れが感じられて楽しい。



久しぶりの「砂漠の旅」は、
人間の営みの中での時間の流れと
自然の営みの中での時間の流れの違いに気づかせてくれた。

日の出と日没をのんびり観察するだけでも
得るものは大きい。

平穏なるカイロ(1月20日)★

Image0057.jpg


前回、エジプト旅行に訪れたのは
ラマダンの終わるちょうど1週間前から、
早朝の静けさ、日中のけだるさ、日が落ちてからの賑やかさ。

ラマダン明けが間近なためか、
どの場面でもあふれんばかりのエネルギーを感じた。



しかし、今回がエジプト訪問2回目と言うこともあるが、
前回のようなパワフルさが感じられない

時期としても、1年のうち最も涼しい(寒い?)時期と言うこともあるが、
第一印象が強かったために、
今回は幾分トーンダウンの感が否めない。



今日は、午前中にTOEICを受験した。
直前に1週間ばかり英語学習時間が取れなかったのが響いた。
おまけに、職場受験のエジプト人20名弱が騒々しく
リスニングテープの音が割れていたのも、不利に働いたようだ。

まあ、どのような状況でも、点が取れるように、
日ごろのトレーニングを積みなさい。という思し召しと思い、
今後の学習に取り組みたい。



昼からは、洗濯と読書。
夜はのんびりと飲みにでも出る予定。



★おまけ 夜の散策★

夜風に当たりながら、川岸周辺を歩いてみた。
夜多少遅くても、安心して散策できるのが
エジプト観光の強みだろう。

1)カイロタワー

P1050225.jpg

周囲を一望できるタワー
電飾の点滅が、幻想的で美しい。
しかしながら、チケッは高く70ポンド(約1050円)
係員の愛想もあまりよろしくない。


2)シェラトンの日本食レストラン

P1050227.jpg


てんぷらセットを注文(約3000円)
味噌汁「は」、本物でおいしかった。
漬物は野菜の酢づけ、
ご飯は、割れてバリバリ、
てんぷらは、油でギトギト。

「日本食」と言う概念の前に、
「食品」として食べたときに、
エジプト人はひどいと思わないのだろうか。

シェラトンで、これが出てくるとは非常に残念。
前回のハイアットのおすしはおいしかったのに。。。

凍りつく一瞬(1月19日)★

vlcsnap-2011-01-25-20h07m06s21.jpg

「カイロ空港には近づけない状況のため、
いったんアスワン空港に着陸した後、陸路でカイロに向かいます。」

との放送がかかった。



北部セミナーが終わってひと段落つき、
心待ちにしていた、エジプト旅行に出発した。
航空機に乗って、数時間たったとき、
上記のような放送があった。

ん??
まあ、天候不順か何かのトラブルなら仕様が無い。
しかし、「アスワン」とはどこなのか?
手元のガイドブックで調べてみた。

P1050220.jpg

空路で1時間半
陸路(バス)では、12時間。。。
「12時間???」

となると、今、午前8時なので、
カイロ到着は早くとも夜の8時。
それじゃあ、明日受験予定のTOEICの申し込みに
間に合わないではないか。。。
締め切りは前日の今日なのに、どうするべきか。。。



と、頭の中が負のスパイラルに陥っていたときに
天の声(キャプテンからの放送)があった。

「カイロ空港の状況が改善されました。」
と言うことで、現在機内にて滞在中。
何とか、午前中にはカイロ空港につけるとありがたいのだけれど。。。



★何とか2時間少々遅れで、カイロ空港に到着。
驚かせるよなあ、全く。

北部キャラバン翌日(1月16日)★

vlcsnap-2011-01-25-21h04m17s104.jpg


今回は、アジス理数科3人組がそろったと言うことで
ミニバスで1時間弱のところにある
「ブルーナイルの源流」をめぐる小旅行に出かけた。

乗客が集まるまでは
「いつ出発するんだろう。」と、気をもんだが
いったん出ると早いもので、
未舗装のでこぼこ道を慣れた様子で進んだ。

到着地点は、チケット売り場が無ければ「ただの村」。
何度も来ているTさんとチケットを買い、
わき道に入って、源流に向かう。

途中、川を渡って、
嗜好品のチャットが生えている畑をとおり過ぎると
どこからともなく、「ゴーーー」という、地響きにも似た音が聞こえ始める。



vlcsnap-2011-01-25-21h04m38s66.jpg


がけを見下ろすとそこには、
水しぶきを上げる、白い滝があった。

雨季には、水量も増すというが
濁流の滝よりも、白色のしぶきを上げる今回の滝のほうが
美しいと思った。

これが、周辺部の水流とともにナイル川になるのだ。
美しい自然の一部を垣間見た気がした。


★午後は、アジスに戻りN専門家の家で
「タイカレー」をご馳走になり、
皆で、阪神淡路大震災の記念のNHKドラマを鑑賞。
ひと時の日本の風景を楽しみました。
