

表敬訪問(7月12日)★

県庁と金沢市の市役所へ、帰国報告のために、
表敬訪問に行ってきた。

エチオピアに行く前は、お役所にあいさつに行くなんて、
たいそうなことだと思っていたが、
現地で首都アジスアベバ市の教育局を訪問したり、
エチオピア国の教育省の副大臣を幾度も訪問したりするうちに、
お役所訪問に慣れっこになってしまった感じがする。



えらい立場の人に会っても、ある程度冷静に
順序よく話をすることができたなあと思っていたのだが。

しかし、よく考えてみれば、
「日本語で」話をしていたのだから、楽なはずである。

鍵をかける?(7月11日)★

P1060533.jpg


どちらかというと、こと細かいことの多い日本だが、
一つだけ違うのが「鍵」について

エチオピアでは、家の窓すべてに
金属の格子が入り、門には警備ガードがいることも多い。



「今日は、暑いけれども、
冷房をつけっぱなしにするほどでもないから、網戸でよいか。。。」
と思ったものの、
「さて、鍵はどうしよう。。。」と思いなおす。

これまでだったら、「ここは、田舎だし、窓も裏のだから大丈夫だろう。」
で済んでいたのだが、
セキュリティーレベルの高い国での習慣が身についてしまっていると
なんだか落ち着かず、そうもいかない。。。

その日は、深夜まで冷房を除湿で付けて、その後は余冷で過ごした。
そして翌日、ホームセンターで、簡単な鍵を購入した。
習慣というものは恐ろしい。



というよりも、
「日本って、平和な国なんだなあ」と思った。

賞味期限5日前の豚肉(7月10日)★

スーパーで、調子に乗って買い過ぎて、
「豚肉のコマ切れ」が余ってしまった。。。
後で使おうと取っておいて、
気がついたら、賞味期限が5日前に過ぎてしまっていた。

加熱調理済みのソーセージは、かじってみたところ、まだいけそうだったが
「豚肉のコマ切れ」は、特別なにおいもせず、カビも生えていないが、
表面は変色しかかっている。



以前、日本にいた時は、賞味期限を3日過ぎた肉は
有無を言わずに捨てていたが、
エチオピア帰りの今回は、何とももったいないような気がして
どうしようもならない。。。
表面を取り除いたら、幾分色もよくなったので、
その部分だけ、使うことにした。
もちろん十分に加熱した。

翌日に、おなかの調子も格段に変化なしなので、
雑菌の繁殖はなかったのでしょう。

「買いだめ、要注意」

スーパーがすごい!!(7月4日)★

11-07-04_001.jpg


引っ越しは済ませたものの、未だ大多数の段ボールは山積みで
使う荷物をそこから引っ張り出して使っている。

ここ数日、連日「34度超え」で、
避暑地のようなエチオピアから帰ってきた身にとっては、
体を動かすだけでもしんどく。
家に帰ってきてすることは、

1)クーラーをかける
2)シャワーを浴びる
3)とりあえずは、1時間ほど寝る

夕食前に起きだし、近くのレストラン・食堂等で食事という生活を送っていた。



外食を1週間続けて、一通り食べたいものは食べたので、
「もうそろそろ、自炊でもするか。」と、スーパーに行ってみた。

すごかった。。。

私にとって、一番うれしいのは、
新鮮な魚が買えること。
特に好きなのは、「干物」

早速、アジとホッケをニヤニヤしながら買いました。
しかし、まあ、なんでもあるのね。



日本の当たり前が、
本当に、偉大で晴らしいものだということは、
国外に出て、食べ物に苦労したものでないと、
こればっかりは、分からないだろうな。

アジを食べるのが今から楽しみ。

11-07-05_002.jpg

【イベント情報】協力隊ナマ声座談会

石川県青年海外協力隊OB会主催にて
「協力隊ナマ声座談会」という名目のもと、
私の話を聞く会があります。

石川県にお住まいの方で興味のある方はどうぞ
http://www.jica.go.jp/hokuriku/event/index.html


