

ジャパンフェスティバル終了(10月4日)★

P1000775.jpg


皆さん、本当にお疲れ様でした。

特に、前々日くらいからは、実験ハンドブックの作成、展示・実演実験の最終調整で、あれよあれよという間に前日の会場準備。


IMG_6567.jpg
とりあえずは、会場に入ってしまえば何とかなるだろう。と思っていたのだが、予想以上に、ブースが狭く、現状を見てから「弱った。。。」と思う始末。
実演場所と展示場所を分け、なんとか、当日の目安をつけた。


IMG_6674.jpg

当日は、我々のつたない説明にもかかわらず、熱心に聞いてくれる訪問者が多く、やりがいを非常に感じた。
気付いたことが一つ。

日本人が「なぜ??」と思ったら、まず、ものをじっくり観察して「う~ん?」と考えるのだが、
エチオピア人は、ものを観察する前に、まず「理論はなんだ?」と聞いてくる。


教育制度の異なりがこんなところに現われてくるんだと思った。

これらの、成果を次は教員対象のセミナーへ生かしてゆきたい。

DSC_0094.jpgIMG_8778.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

