

初授業(10月9日)★

実験室の整備が遅々として進まず、そのせいだかなんだか、
本日ようやく初の授業を行えた。

以前書いたように、週3時間の授業のうち1時間をもらって授業をするわけだが、やってみて、改めて「生徒の語学力のなさ」に唖然とした。

小学校の1年生からやっているだけあって、読解力はあるらしい(?)のだが、いかんせん会話力がない。質問を投げかけても「??」という顔をして静まり返ってしまう。
わかっていそうな顔をしている生徒に当てても、もじもじしてなかなか答えが返ってこない。。。

先生は、「まだまだ、語学力がないから、こうなるのはしようがない。」というが、そうなのであれば、英語しかまともに使えない私はいったいどうすればよいのか。。。

頭の中では、答えが出かかっているが、もう少し時間をかけて、生徒の様子を見ながら、改善してゆこう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

