

福田元総理がエチオピアに(10月29日)★

福田さん

数週間前に調整員から打診があり、
「10月29日の夕方から、空いている? 現職参加の方にお願いしているんだけど、
その日に福田元総理がエチオピアに来ており、大使官邸で晩餐会があるので、参加してほしい。
ということだった。

エチオピアには邦人が約200人程度しかおらず、その中から、約30人が選ばれてきたわけだが、普段お目にかかれないような人と、話をする機会に、恵まれたのもありがたいことだった。



その日の食事はもちろん「和食」。
海に面していないこの国で海産物にありつけることはほとんどない。
がしかし、今日は、お寿司に、エビのてんぷらなど、普段見ることのできない料理がふるまわれた。
いやあ、福田元総理にねぎらいの言葉をいただきながら、こんなに豪勢なものが食べられるなんて。。。

久しぶりの極楽気分でした。
ああ、でも、もう少し、お寿司が食べたかったなあ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

