

短粒米入手★(11月19日)

P1010097.jpg


ここエチオピアでは、米を食べる文化がなく、価格も高い。
しかも、ほとんどが、インドやタイからの長粒米で、炊きあがりがパサパサしていて、味もとこなる。
先輩隊員の噂では「エジプト米」だけがこのあたりで手に入る唯一の短粒米だそうな。
しかしながら、昨年以来、流通していない。

しかし、友人Yから、「バンビスに、エジプト米入ったらしいっすよ。」という噂を聞きつけ、早速バンビスに走る。
「あったあった、日本の米と見た目変わんないじゃん。」
「でも、味までは期待するのは早いかも。」


なんて、思いつつ早速料理。
しかし、やってしまいました。。。。
焦って、水に浸しておくのをうっかり忘れ、あわてて炊いて「アルデンテ状態」
「ふうーーーーーーーーーーーーー。」



でも、味は最高。
「これ、日本から来た米だよ。」
といわれても、分からないぐらいのめちゃうま具合。
せっかくなので、味噌を入れて、おじやにしていただきました。
本当に、涙が出そうになるくらいのおいしさでした。

次回は、失敗せずに炊くぞ~~~!!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

