

年末年始★

日本の今日は12月27日、最終日曜日と言うこともあって、皆さん大掃除などで慌ただしく過ごしたのではないだろうか。
年末年始のお休みに入る職場も多いと思う。

こちらエチオピアはどうか。
今週12月28日~31日、1月1日、来週も同様に平日も一切休みはない。
ちょっと前に書いたように、エチオピアには独自のカレンダーがあり「西暦」とは異なる、「エチオピア歴」を使用しているからだ。

西暦の12月31日は、エチオピア歴の第4の月の22日、
西暦の1月1日は、エチオピア歴の第4の月の23日
ということで、休みとは全く無縁なのだ。
残念!!!


しかも、エチオピアには、日本人が約200人程度しかいないため、首都ですら「日本食レストラン」がなく、お正月慮理も味わえない。
おせちとも、お雑煮とも無縁の生活を送ることになりそう。。。

う~~、おもちが食べたい。
コメント

No title

エチオピア暦だから、自分の誕生日も忘れてしまうとか・・・ウワサで聞きました。
モンゴルも1月1日が休みだけ、こちらは旧正月です。
もちは、ご飯に片栗粉を入れて少し蒸すと餅もどきができるよーー。米ある?

>さちさん

今のところ「西暦」の手帳を使っているので、かろうじて忘れずにすんでいます。
片栗粉はないけれど、この間スーパーに行ったら「グルテンライス」がありました。
たぶんもち米??
気が向いたらチャレンジしてみます☆

あぶねー

お父さん、アブナイよぅ。
スリかぁ。
やっぱり都会は大胆だなぁ。。。
気をつけてくださいね。

>teruちゃん

今回で3度目だったので、狙われるということは隙が多いのかも。
やがてはけがをすると思われるので、最低限の自衛策は講じる必要大。
気をつけます。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

