

サイエンスクラブ部員募集(12月29日)★

P1010529.jpg

P1010530.jpg


「少数精鋭のサイエンスクラブを立ち上げよう!」
ということで、部員の募集が開始された。
大体の目安はG5~8の20人弱で、そのうち半数は先生の推薦。

残り半分は「技術力での選抜」にした。
どうするかと言うと、「自力で動く自動車を作り、持参する。」というもの。
「先生からの推薦だけだと、出来の良い坊っちゃん嬢ちゃんばかり集まり活力がない。
受身でない、強いやる気を持つ生徒にも入るきっかけを与えたい。」という、私からの意見。



とりあえずは、全校朝礼で時間をもらって、広報活動を行った。
その際に試作品も見せたが、特に低学年の生徒は食い入るように見ていた。
「ちょっとハードルが高かったかな。」とも思うが、
どんな生徒が来るのか、期待半分、不安半分。

☆上の写真は風船から出る風の力で動くもの
 下の写真はゴムの力で風車を回し、風力で動くもの
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

