スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外生活、必要グッズ (3) ★

プリンター

P1020054.jpg

職場で印刷できたり、近くのネットショップまで出かけるのが苦にならない人ならば問題ないが、
私の場合は日本から持参している。

私の持参品は Canon 「Pixus 80i」

最近のプリンターは、多機能で大型化しているので、郵送に困らない小型のものを探すには、オークションサイトが有効である。
この機種のように、オプションでバッテリーチャージャーがつけられるもの(充電対応)が、停電の時にストレスにならずに有用である。


★「替えのインク」について★
うっかりすると忘れてしまうのが、替えのインク。
現地では手に入らないものと考えて、協力隊の場合だと「2年間」を見越して準備しなければならない。
2個組1セットで、1500円~2500円とバカにならない。

そこでお勧めなのが、「廉価品のボトルタイプ」

P1020064.jpg

1本あれば、インク7~8個分ありそうである。
しかも、1本500円前後で購入できる。
適合品をオークションサイトで見つけ、有効に活用しよう。




薄型スキャナー
P1020061.jpg
Canon「CanoScan LiDE 30」

スキャナーは、必要な人は限られてくる。
私の場合は、書類に「手描きの絵」を入れることが多々あるため、
必須アイテムになっている。


★追記(2010年9月)
プリンターはhpのインクジェット(カラー対応)が1万円弱で手に入る。
輸送費のことを考えると、こちらで買ったほうが安上がりである。
ドミに供用スキャナー、プリンターあり。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。