

海外生活、必要グッズ (5) ★

お勧め電動歯ブラシ

派遣前の訓練所にて、口を酸っぱくして言われるのは
「虫歯は、必ず完治させてから、出国するように」
「途上国では、虫歯の治療で命を落とすこともありうる。」

なんて、恐ろしい言葉で釘を刺された。

しかしながら、2年間という月日は長いもので、歯のブラッシングを丁寧に行わないと
「虫歯の再発」ということになりかねない。
私は数年来、電動歯ブラシの愛好家だが
数種類使ってきて、一番のお勧めは

「PHILIPS Sonicare シリーズ」
P1020058.jpg

電動歯ブラシには、大きく分けて2種類あり
a) 回転式:ブラウン「オーラルB」等
b) 振動式:フィリップス「ソニッケアー」、パナソニック「ドルツ」、
オムロン「メディグリーン」等

がある。
詳しい情報は、価格.com「電動歯ブラシ特集」

私はブラウン「オーラルB」を使用したことがあるが、
  ・ヘッドが大きすぎて、奥歯の裏側まで入らなかった。
  ・振動がソニッケアーと比較すると雑すぎた。
以上の2点で、数回の使用で、友人に譲ってしまった。

しかしながら回転式は「ソニッケアー」のみしか、使用経験がないため何とも言えないが、
「5000~6000円で購入できる」価格面を考えると、買って損はないと言える。
ただし、口の中が敏感な方が、ブラシの振動になれるのに時間がかかったり
ブラッシングの後の持ち手がしばらくの間こそばゆかったりすることはあるので、
「万人に問題ない」とは言い切れない。


ちなみにシェーバー(電気髭剃り)は、ブラウンのファンです。
P1020059.jpg




コメント

はじめまして

ソニケアはあの「歯は命!」というアメリカではもう10年くらい前から定評があるもので、現在もその名は落ちていないのでやはり信頼できるものだと思います。

ところでエチオピアでの薬ですが、昨年末からこのクリスマスまでアディスにいたのですが、その間に長男が具合が悪くなりアディスでも欧米駐在などが利用するクリニックへ行き薬をもらいました。が、チェックしてみると日本も含め、多くの国では認可取り消しになっている薬、、、。医薬品の規制がないからなのでしょうか(あっても超ゆるいでしょう)何でもあり、なんですね やはり。医薬品も「ないよりはマシ」という考えにならざる負えない環境でもあるかとは思うのですが、医療さえも信用できないのは本当に悲しいというよりは悲惨だと思います。
お体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。


滞在中、気を許した私はクトゥフォだか生ジュースでお腹を壊しました。そのダブルパンチだったような気もします、今となっては。


>らむさん

医薬品についての知識は乏しいので、何とも答えようがありませんが、協力隊員は「体が資本」ですので、健康にだけは気をつけております。

私もクトフォが結構好きですが、寄生虫対策のため「火」だけはしっかり入れてもらっています。
本当は若干「生焼け」のほうがおいしいのですけどね。

なぞの食べ物

クトフォってなにー?なんか血が入ってる系?生肉系?気になります。

Re: なぞの食べ物

><a href="http://www.geocities.jp/ethiopiabet/food/wet/index.html"> クトフォ</a>ってなにー?
残念ながら、おどろおどろしい食べ物ではございません。
「ひき肉の香辛料炒め」でしょうか。
これがまたインジェラに合うんだな。

現地の人は、ほとんど熱を加えずに食べるため、寄生虫に当たる可能性大。
実際は生焼けのほうがおいしいんだけどね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

