スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育広域研修の見学(2月9日)★

P1020446.jpg


先週末から約1週間の間、エチオピア体育隊員が企画した「アフリカ地域 保健体育 教育トレーニング(体育広域研修)」が、アジスアベバのコトベ大学にて開催されている。
アフリカ12カ国から体育系JOCVとその同僚を招いての研修である。
この広域研修のために、体育隊員はウィークデイには各学校での活動、週末はほぼ毎週のように教員対象研修を実施してきた。


この日は、午前中のみの参観で
1)ハンディキャップを持つ生徒への授業配慮
2)良い人間関係を築くためのエクセサイズ
3)空手エクササイズ&自己防衛
を見学した。

1)は、エチオピア人講師の講義で盛り上がりに欠けたが、
2)からは、JOCV体育隊員が主導の講座で非常に盛り上がった。
各アクティビティでは、細かい説明が必要な部分、間違いやすい部分などあったが、あらかじめやり方の説明の際に適切に注意し、ほとんど完璧にフォローしていた。
さすが、毎週のように、研修を積んできた実績は違う!!
と改めて思った。



見学がてら、「もし、理数科が広域研修をするとしたら。。。」と考え、あれこれ想像を膨らませるのも楽しかった。
それには、相当数の場数を踏み、効果的な講座を効率よく見せるための集約を考えないといけない。
熟達への道はまだまだ遠い。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。