

中国の春節(2月13日)★

春節1


「粘土採取」のときに友達になった中国人現場監督のザングと、昼食を食べに行ってきた。
今日は中国の旧正月「春節」だ。
話に聞くと、大みそかの夜には、皆で餃子を食べるそうな。
日本の年越しそばに似ているなあ~~

やはり、特別な節目を飾る行事には、特別な食べ物がある。
でも、なんで「そば」や「ぎょうざ」などシンプルな食べ物なのだろう?

彼は約1年の契約で中国の会社から派遣されていて、後2カ月で本国へ帰るそうな。
でも、本土だったら1週間の休みがあるのに、ここエチオピアでは「土日の休みだけ」。
上司はお金のことしか言わないし、なんだかんだで給料から差し引かれるし、ひどい上司だ。と、相当鬱憤もたまっているようだった。

どこに行っても、仕事の悩みっていうのは変わらないものだね。


★写真は「中国本土での春節の様子」
bj.citybj.com/abst/64.html より引用
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

