

メタボ(2月26日)★

vlcsnap-2010-03-07-18h55m11s225.jpg


数日前に、
「次の金曜日の祝日に、生徒の行事があるんだけれど、空いているか。」
と、仲の良い同僚から話しかけられた。
「あいているけれど、何があるんだ?」と聞くと
「どこかへバスで出かける」とのこと。



とりあえず、話半分に聞いて、当日朝8時に学校につくと
40人乗りくらいのバスが1台止まっていて、生徒が乗り込んでいる。
服装も、いつもと違ってよそ行きを着、めかしこんでいる子が多い。



話を聞くと、
アジス市内でも、あまりよそに出かけることがない生徒も多く、
生徒の見聞を広めるために、希望者を募って年に1~2回このような小旅行、
日本で言う「遠足」を実施しているんだそうな。



今回の目的地はメタボ。
エチオピアには何種類かの国産ビールがあるが「メタビール」の工場のある場所として知られている。
ビールの工場のゲートに入り、工場見学かと思いきや、
奥まったところの「滝」の見物をし、
その後は「プールで水泳」をした。

vlcsnap-2010-03-07-19h04m31s231.jpg


せっかく、ビール工場に来て見学しないとはなぜ??
なんて、日本人教師は思うのだが、
「滝」と「プール」のほうを重視するのは
教育的配慮なのか?
(私も、同僚や生徒と一緒に泳ぎましたけれど。。。)

あと、観光地特有の
・射的1回1ブル
・ラクダのり1回10ブル
(物価はコッペパン1個が1ブル)
なんてのがあって、ラクダに2人ぐらい生徒が乗っていたが、
意外に、お金を持っているんだ
と再認識させられた。



おかげさまで
この行事を通して、普段、あまり話さない生徒や先生方とも親しくなれました。

(以下は編集動画19MB)
[広告] VPS


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

