

計画停電再開か(3月4日)★

最近、日中の停電の回数が増えたな。
と思っていると、メーリングリストを通じて
「計画停電が再開されたようだ。」という情報が回ってきた。

昨年6月末にエチオピアに赴任し、9月中旬に雨期が終わるまで
「2日に1日の計画停電(夜10時位まで)」が実施されていた。
JICA事務所によると正式な通達は出ていないらしいが、

もし今から、計画停電が再開されると、
「約7カ月」の計画停電ということになる。。。



ああ、そういえば、着いて間もない研修期間の時、
暗闇の中ろうそくの火の下でアムハラ語の宿題をしていたなあ。
なんて思いだしはしたが、
日本で、郷愁を含んで思い出すならいざ知らず、
今はまだエチオピア、
実際のところ、あの暗闇の世界に戻りたくはない。


勉強できるのはせいぜい日没後1時間くらいが限度で、
後はベッドにもぐりこむしか術がない。
途上国の生活なんだからと言えば、そうなのだけれど
隣国に電力を売ってまで、自国は(首都でさえも)停電を貫くのが、
正しい考え方とは思えないのだが。。。


早速、週末にでも
「巨大、充電式ライト」を探してこないと


P1020951.jpg

それで、すぐ手に入るのは、首都の素晴らしいところ
120ブルなり(日本円で約1000円)。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

