

ラフトセミナー(3月13日)★

こちらは隊員主導の「理数科ワークショップ」

IMGP1340.jpg


通常は、隊員が入っている学校でワークショップを行っているのだが、
今回は、「JOCVがやっている、理数科ワークショップは
非常に面白くてためになるらしい。」
という情報が伝わっての、異なる行政区からの依頼になった。



ただ、そうなると、会場の選定から、講座の内容まで、全てがお役所の行政官との打ち合わせが絡み、
途中でとん挫しそうになった。
しかし、間にそこのサブシティーで働く理科教員を間にはさんでからは、
その先生の主導でことが進み、何とか開催にたどり着けた。
今回は、K隊員が仲介役。
お疲れ様。



今回のテーマは
「簡単で楽しい、理科実験(G7~8年生の先生対象)」


IMGP1352.jpg

IMGP8553.jpg

でも、半日でこんなにって、ちょっと盛りだくさん杉のような。。。
おかげで、終了後はクタクタでした。

・アルコール爆発を使った、「注射器鉄砲」
・アルミカップに静電気をためた、「百人脅し」
・熱気球コンペティション(滞空時間競争)
・静電気で曲がる水
・ワインの酸・塩基試験紙としての利用
・オキシドール分解による「フィルムケース爆発」
・唾液によるデンプンの分解とヨウ素液の色の変化
・色水を通した植物の「木部の観察」

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

