

水が出ない!!(3月29日)★

P1030195.jpg


週末の土曜日から、なんだか水の出が悪くなってきた。
そして、月曜日には一滴たりとも出なくなった。

アジスの隊員の話を聞いていても、
「ここ数日、水が出なくて」なんて話を聞くので、そんなものかと思っていた。

しかし、水がないのは、思う以上に苦しい。


1)飲み水がない
ペットボトルの水も常備しているが、いつもは水道水を沸かして飲んでいる。
しょうがないので、ペットボトルの水を使うが、マグカップ一杯のお湯を沸かすにも
結構な量の水が必要。
沸騰するお湯がもったいなく感じ、途中からは、水そのものをいただくようになる。


2)食器が洗えない
初めは、「そのうち戻ってくるだろう。」と思っていたので、少量の水につけておいたが、
何日建って戻る気配がない。
4日後に、コンパウンドの外の共同水道からは水が出ることが分かり、そこの水をバケツでくんで使ったが、水道から出る水と違い、「ため水」なので、洗うにも技術が必要。


3)トイレからは悪臭が漂い始める
一番困ったのがこれ
出るものは出るし、トイレは家の中だし、どうしようもない。
水のある生活用の様式は、水がないととんでもないことが分かった。
「うちのとこは、乾季の数カ月は水がない。」なんて記述を友人ブログで見かけるが
かれらは、よくやっているよ。
とつくづく思う。


☆話の落ち
週明けの火曜日に大家さんに、
「なぜだか、土曜日から水が出ないんだ。」と伝えると
すぐさま屋根に設置されている水タンクに登り
「ごめんごめん。先週末の暑い時期に、元栓を閉めた後、あけるのを忘れていた。」
とのことだった。
エチオピアにはありがちな落ちでした。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

