

ドミの荷物搬入(4月11日)★

延び延びになっていた、
「1階のリビング&PCルームの床修復」がようやく完了した。


きっかけは、ドミトリーの契約更新の際に、いつも来るはずの大家さんではなく
その奥さんが来たことから、話が始まった。
(そうそう、私は「ドミ管理員」という役員のため、こういう仕事もあるのです。)

天井の明りとり窓の掃除から、床の修繕まで、快諾してもらったのはありがたがったが、
突然「リビングの床の汚れが汚いから、一度棚を全て外に出して、クリーニングしたい。」と言い始めた。
しかし、エチオピア人のことだから、もしかしたらそのままになるかも。。。
とも思ってもいたが、そうはならなかった。




で、リビングの床を直し、研磨・ワックスがけをするには、
本がぎっしりと詰まった棚を移動するには本をいったん外に出さざるを得ず、
7~8人がかりで、約2時間かかった。

今日は、それを元に戻す日。
前回の人手不足がこりごりだったため、首都隊員全員に声をかけて、参加してもらうことにした、おかげで、戻すのは早く終わった気がする。
でも、なんだかんだいって、きれいになったら良いものだ。
荷物移動の際には、いらないものを随分と処分したしね。

この清潔な状態が続きますように。



(☆後日談☆)
案の定、床がきれいになると、大家の奥さんから
「リビングだけは土足禁止にしたらどうか。」など、契約更新のときに入ってなかった事を言い出した。
ということで、ただいま、各隊員と意見交換中。

おそらく、全館「土足禁止」になりそうです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

