スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイエンスクラブ、一時休止(5月6日)★

P1030345.jpg


先週よりサイエンスクラブができていない。
なぜか?
それは、G5(5年生)からG8(8年生)まで対象に、8限目の補習が始まったためだ。



6月上旬にG8(8年生)はリージョンエグザムを受けなくてはならず、
それにより小学校卒業できるかどうかが決定する。それに向けてG8の先生は必死に教えている。
(しかしながら、生徒のほうはそうでもない。。。)
G8は確かにわかる。しかしG5からG7の生徒はどういうわけだ??

エチオピアではG1-4が小学校前期課程、G5-8が小学校後期課程と分けられている。テストも区分されて開催されることが多い。今回の例も様子をうかがうところでは、「G8だけ補習をするとその担当の先生方だけに負担をかけることになるから不公平だ。それならG5-8全体で補習をしましょう。」となったような感じである。



8限目の終了は、4時半であり、そこからクラブを開催してもよいのだが、
一度生徒を集めて話をしたが、その時もぐったりしていて、やはり疲れているようだ。
せっかく、最後の1カ月で各自の自由研究&制作発表会を開催しようと思っていたのに、残念な話だ。
サイエンスクラブの一年のまとめをどうするか。悩むところである。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。