スポンサーサイト


選挙だ選挙★

P1030349.jpg


選挙前日の土曜日から3日間「最も警戒を要する期間」ということで
夕方6時以降の外出が禁止になっている。

私の住まいは、米国の援助機関に隣接しているため
何らかのテロリズムがあってもおかしくない地域である。



土曜の朝の9時ごろ、普段は静かな通りが
ガヤガヤと騒がしくなり、気勢が上がり始めた。
アムハラ語のため何を言っているのかは不明だが、
「もしかして、暴動??」との考えが頭をよぎる。

しかし、すぐ後にウェディングドレスを着た花嫁をのせた車が
クラクションを鳴らしながら現れ
私の考え違いに気がつく。



でもさあー、
事件が起こりかねない
選挙間際に、結婚式あげるか。
普通
なんて思ってみました。



☆投票日も、無事に何事もなかったようです。
投票所になっている、小学校には近づいていないため
様子は不明。


★写真は選挙ポスター
「ミツバチ」マークが、与党のマーク
「お花」や、「親指」や、「手のひら」は、野党の政党マークらしい
バハルなどでは「ミツバチ」マーク以外は見なかった。
おそらく、活発にやると、目を付けられるんだろうな
多分。

途上国では、政治の世界は恐ろしい。
命がけでないとやっていけない。
日本も少しは見習ってほしいよ。
全く。


スポンサーサイト
コメント

命がけ

はじめまして。命がけでないとやっていけない政治家は偉いですね。私利私欲の政治屋が多い国はダメですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

