

旅メモ:ワタム滞在(6月11.12日)★

P1040030.jpg


マリンディからマタトゥで30分、南に下がった、
ワタムと言う漁村に移動する。

ここだったら、もしかしていけるかも。。。
と淡い期待を寄せていたが、
ホテル、ゲストハウス10数件のうち、
営業しているのはたったの「2件」。
完全にオフシーズン。

↓宿泊したゲストハウス(中庭)
P1040004.jpg



外国人の旅行者も日に数名見かける程度で
レストランも、ローカル人が利用するところ
1件のみしか開いていない。しまいにはちょっと遠出をしていると
ここのレストランのオーナーから
「今日は昼に来なかったけれど、どうしたんだ。」
と言われる始末。

↓ローカルレストランの食事「肉のスープ(野菜入り)」
肉のスープなのに、肉はほとんどなし。味はそこそこいけます。

P1040027.jpg



ツーリストが少なく、のんびりしていると言えばそうなんだけれども
逆に、自称ガイドの客引きが多かったり、
お店も死活問題で、高く吹っ掛けられたりで
あんまり居心地はよくなかったです。

ここの海は、満潮になると波もそこそこ高く
ショルダー程度で形も悪くない。
岩場に激突するような荒々しい環境でなければ、場所次第で
サーフィンもできるのではないかという感触を持つ。
オフシーズンでも、いくらかは観光客がいるであろう
出発地点のモンバサまで一気に戻ってみることにした。


湾内ではおとなしい波も
P1040034.jpg

外に出ると、結構激しかったりする。

P1040011.jpg



そういえば、こっち来てから、観光らしきものをしていない。
と言うことで、2か所
1)ゲテ遺跡
2)バスコダガマクロス

に行ってきました。

1)ゲテ遺跡
P1040049.jpg
P1040054.jpg

ワタムとマリンディーの中間地点の森の中にあり
14世紀に栄えた街並みの遺跡らしい。
ただ、破損がひどく
ほとんどのものが壁の下部半分くらいしか残っていない
装飾も禿げてしまっているので、
「ふーん」と思う程度でした。
アジアの遺跡で目が肥えているものにとっては
幾分物足りないかも。

逆に、入り口ゲートに隣接している
「蝶博物館」のほうが、こじんまりとしていて
好きでした。
P1040075.jpg
P1040079.jpg

蝶のゆっくりとした佇まいはすばらしく
気持ちを和ませてくれました。
JICAの支援を受けて建てられたものであることが
ガイドの話で判明。
ここは、良い施設だと思いました。



2)バスコダガマクロス
P1040090.jpg
P1040087.jpg

これは、マリンディの海岸に建つ
インド航路発見のガマが建てたものを
16世紀に復元したらしい。

とりあえずの観光地巡りでしたが
それぞれの施設入場料500シリングは昼食4食分くらい
維持管理費にしても、ちょっと高すぎないか
なんて思いました。



夕食をローカルレストランで頂いた後、外に出る。
漁村には電灯が少なく、地上は暗いものの
上半分の空には、数えることもできないくらいの白い点がはっきり見える。
そういえば、ケニアは南半球だ。
知らない星座も多い。
こういうときに「すごい。」と感動する。

やっぱり、お金を払うとその分期待してしまうのが
感動を薄める原因かもしれない。


↓子供たちはどこでも元気
P1040020.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

