

理数科キャラバン(3日目)★

vlcsnap-2010-07-25-22h45m00s77.jpg


朝はうす曇ながら、雨は降っていない。

昨日は、ホテルで朝ごはんを注文したが、
フルブレックファストなのに、「フレッシュジュースもフルーツもない。」
と言い出す始末。
結婚式も請け負うようなホテルなのに、このサービスはないだろう。
ということで、今日は、朝から近隣のカフェに出かけることにした。

前日の夕食のときにM隊員がめぼしをつけておいたとこに出かける。
たまたま、そこにうちのドライバーも来ており、そこそこの味も保障できる。
フルという、エチオピア独自(由来)の朝食を食べた。
味もおいしく、値段も格安。
やっぱり、ローカルレストランは、隊員にとってはありがたい存在である。



今日のキャラバン会場は、ホテルの裏手を車で10分くらい進んだところ。
定刻には、生徒30人くらいしかいなかったため、
「今日は生徒だけか。」と思っていたら、
定刻過ぎに、来るは来るは、最終的には教室に入らないくらいになって
入り口を開けっ放しで、することになった。
全部で160-170人くらいはいたはず。

前日の打ち合わせのときに、校長から
「明日は市の立つ日だから、保護者は忙しい。
できるだけ早く始めて、早く終了させてほしい。」
という希望に対し、「わかりました。」と
早めのプランへの変更が住民にも伝わっていたからかもしれない。

室内での実験が終了したのを見計らって、保護者は帰宅し、
残った生徒とペットボトルのロケットを十分に楽しむことができた。

vlcsnap-2010-07-25-22h38m35s251.jpg




昼食の後、次の学校の下見に行く。
ここが実はすごかった。。。
幹線道路から、わき道の未舗装道路に入り、数分後
道路の侵食がひどく、4WDでしかこれないことを体感する。
自転車が走れないため、農民の交通手段は、ロバ車か徒歩。

コーディネーターのハイレさんからの
「悪路だから、4WDでも雨が降ると無理かもしれない。」
という言葉を、少し大げさに言っているのだろうと思っていたが
実際の様子を見て納得した。

明日も天気が良いことを祈るのみ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

