

理数科キャラバン(4日目)★

P1040400.jpg


ここでのショーは最高に楽しかった。
何がすごいかは、生徒の反応のよさ。

「風船に針を刺しますよ。」
という実験は、自分が注射を受けるときのように
「キャーキャー」言い、隣の子に抱きついたり、
顔を手で覆ったり。

一つ一つの実験が、予想の2倍以上の反応ぶりで
やっているこちらが、驚くほどだった。



今回は、部屋が狭いことと、観客が多いことで
午前中を2回に分けての2部制にしたが、
待ちきれずに、窓越しにずらりと並ぶほど。
2回の室内での実験の後は、外での水ロケット飛ばし。
雨季の青々と伸び始めた草原に生徒が手をつないで
円になる様子は、ほのぼのしていて穏やかな気分になれました。

実験が終了し、荷物を車に積み込んで、別れの挨拶をするときも
「チャオ、チャオ。」とずっと手を振り続けたり、走って車についてきたり。
おそらく、電気も交通手段も整っておらず、娯楽も少ないからだと思うが
数少ない出会いを大切にしてくれる雰囲気は田舎ならではだなあ。と感じた。
できれば、再訪問したい学校のひとつである。

vlcsnap-2010-07-25-22h56m57s48.jpg



★エチオピアには珍しい「温泉」施設を訪問。
写真は、打たせ湯。
キャンプ場のような保養施設の一角にある。
効能までは不明だが、日本人にとってはたまらない場所。
湯船があれば最高なんだけど。。。
なんて思っちゃいました。

P1040413.jpg


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

