

航空券購入できず。。。(8月3日)★

s-Image0033.jpg


1)1店目(学校の近くの代理店)

前回、バハル行きの航空券はこちらでお世話になっていたので、
職場への通り道だし、「なにしろ近い!!。」
と言うことで、ここで、エジプト行きの航空券を買うことにした。

料金を聞いて、時間帯を決め、仮押さえ。
事務所の許可が下りてから、航空券を買いに行くと。
「外国人は、ドルでしか買えない。」
と言われる。
前回はエチオピア航空だったが、今回はエジプト航空のため、
勝手が違うようだ。



私は、生活費の支払いが「現地通貨払い」なので、
ドル払いは無理だ。
他の代理店では、現地通貨で購入できるところもある。
と伝えると、「職場の証明をもらってくるように」と言われる。

その日は、木曜日で、週末からサイエンスキャラバンだったため
何としても、金曜日までに手続きを済ませたかった。
翌日の金曜日に営業していることを確認の上、再度電話すると伝えたが
金曜になって、午前・午後何度電話してもつながらない

1週間後、キャラバン終了してから再度訪問するが、対応が後手後手で、
言っていることの矛盾も多いため、「取引不成立!!」
次の代理店に当たることにする




2)2店目(他の隊員もよく利用しているところ)

ここは、ケニア旅行の際にも利用していて、幾分なじみがある。
航空機の発着時間は確認済みのため、値段だけ聞いて早速申し込み。
しかしながらここでも基本は「ドル払い」。
しかし、「前月の銀行のステイトメント(月の収支報告書:毎月送られてくる)」があれば、
現地通貨で購入可能とのこと。
たまたま、銀行が近かったので、もらいに行くと。
「ちょうど、郵便局へ送ったところだ。」と言われる。
それじゃー、ちょっと待つか。。。

と、1週間後、事務所で「銀行ステイトメント」を受け取って、
早速代理店へ、旅行代金も納め、後は航空券を待つだけ、
と思っていたのだが。。。
その翌日に電話があり
「月が8月に変わったから、6月のは使えない。」
「最新の7月のを取ってきてほしい。」
なぞ。。。

「そんな大事なこと、その場で言わんかい!!!」
と思ったが、
書類を重んずるエチオピアでは、融通が利かないんだなあ。



いつになったら、航空券が手に入るんだろう。
月末から1週間たったから、そろそろ、前月分の整理は終わっているはず。
週初めにでも、銀行に行ってみるべし。


★ スコールの後の青空は、気持ちよさげ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

