

アムハラ語再開(8月16日)★

P1040576.jpg


約1年前に、現地生活が円滑になるように、
事務所主催のアムハラ語研修が約1カ月にわたり開催された。

しかしながら、職場では英語で用を済ませてきたため、
1年間、現地生活してきたにもかかわらず、
あいさつと、買い物以外のアムハラ語は身についていなかった。



隊員によっては、アムハラ語メインで活用している隊員もおり
スゴ腕、K隊員においては、「隊員向けアムハラ語テキスト」まで、作ってしまった。

彼主催の、語学講座が、今週初めから5日間の予定で、
事務所にて開催されることになった。

事前準備として「フィダル(アムハラ文字)を身につけてから」となっていたが
半分、書けたらなんとかなるだろう。。。
なんて思っていたのが甘かった。

参加者のほとんどは、文字を完全にマスターしていて、
質問が次方次へと出る始末。
片やこちらは発音さえもおぼつかない。。。



しまった。
もう少し、完璧に文字を習得しとくべきだった。。。

と思っても、元の木阿弥。

テキストをもらったのだから、
予習と、復習で何とか、授業についてゆけるようにしたい。


★なんて、思って間もなく
翌日から、風邪っぴきで、ベッドに伏せっぱなし
アムハラ語上達の道のりは険しい。

写真は動詞の活用表、
上から順に 私、あなた(男性)、あなた(女性)。。。 
ある一定の規則はあるが、基本は、動詞ごとに覚える必要あり。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

