

カイロ再上陸(9月8日)★

hotelからピラミッド


本日は移動日。
どうしても今日中にカイロのTOEIC事務局に、
結果をとりに行かねばならなかったので、
(明日からラマダン明けの祝日に入るらしい。)
長距離移動の強行軍。



朝5時に起きて、タクシーでバスターミナルへ
マトルーフ(6時出発)→アレキサンドリア(9時過ぎに到着)。
バスターミナルから、タクシーで鉄道駅へ
アレキサンドリア(10時出発)→カイロ(1時半ごろ到着)。
TOEIC事務所には、何とか2時過ぎに到着できました。

当初は、マトルーフからカイロ行きのバスに乗ろうと思っていたのが、
始発の時刻が午前8時と遅く、時間も6-7時間かかるとのこと。
もしオフィスの閉まる時刻の午後3時に遅れたら、
元も子もないため、急遽、アレキサンドリア経由を選択した。

大きい町のチケットオフィスだと、何とか英語が通じるのだが、
厄介なのはタクシーの運ちゃん。
たいていが通じないので、目的地を何度も発音したり、
紙に書いたり。

カイロに着いた後の、宿までのタクシーも
捕まえたのはよいが、新しくできたホテルのために
場所が分からず、発見までに非常に苦労した。



★ しかしながら、最後の2泊は
ちょっとリッチな「部屋から、ピラミッドの見えるホテル」に宿泊。
机からちょっと窓辺に視線を移すと、そこには
「3つのピラミッド。」
めちゃめちゃ贅沢、かつ癒されます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

