

日本人補習校(9月18日)★

アジスアベバには、仕事のために家族で住んでいる日本人がいくらか見受けられる。
その子弟のための「日本人補習校」が土曜日の午前中に、
大使館の一室を借りて、開かれている。

これまでは、「日本で長年教員をしていたので、こっちに来てまではしたくないなあ。」
と、遠慮させてもらっていたのだが、
隊員の派遣先が、首都から地方に移り、
補習校教員を務めるボランティア隊員の先生の数も不足するようになったため
後半1年間は、サブ教員として教えようと決めた。

それよりなにより、1年たつとライフスタイルもマンネリ化してくるので
人付き合いを含め、変えたいという理由もあった。



私の担当は、中学2年生の女子生徒1人に、数学を中心に教えること。
普段は、インターナショナルスクールに通っているのだが、
補習校では、通信添削のテキストを使って、
分からないところを中心に学んでいるようだ。

2時間数学を教えたが、質問内容が的確で、
頭の良い生徒だということがうかがえる。

今後も、ぼちぼち続けて行ければいいかなと思う。

コメント

No title

頑張っていらっしゃるのですね!
ブログ、これから楽しみです。

Re:ハートセラピストさん

人生は先が読めないから面白い。
長い人生、「流されず、逆らわず。」で、
お互い、ボチボチゆきましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

