スポンサーサイト


青年海外協力隊への応募を考えている方へ★

P1040591.jpg


私のブログを見る方は、訓練所時代の友人、
日本での配属先の生徒や友人教員等が主だと思われる。

それに加えて、青年海外協力隊応募を考えている方が、
情報収集のために見る場合もあるかと思う。



温泉でも、40度のお湯が、「熱すぎる」と感じる人もいれば、
「ちょっとぬるいかも。」と感じる人もいるように、
同じような出来事でも、その人の心の持ちようで、笑って過ごせる場合もあれば
ついつい怒ってしまう場合もあるだろう。

私のブログも、自分の視点から物事を判断しているため
時によっては、ちょっと言い過ぎではないか。
と思われる部分もあるかと思う。

ただ、ブログ等に取り上げられるのは、
日ごろないような特別な事が中心になるため、
「いつも、ブログに取り上げられているようなことが発生するのではない。」
と言うことを、気に留めながら、見ていただければ幸いである。



一つだけ言えることは、日常生活が大変であるにせよ。
ほとんどの隊員は、帰国時に、
「自分は、エチオピアに派遣されて良かった。」
と言って帰ってゆく。


その点だけは確かなことだ。




★追記(9月20日)

本日、20-2の4名が、2年間の任期を終え、
アジスアベバ空港を日本に向けて旅立った。

任期を終えたら、帰らなくてはならないのはわかるのだが、
大切な友人が、3か月ごとに、ドンドンドンと減ってゆくのは
楽しいこと、つらいことを共有してきた数少ない仲間だけに
その日ばかりは、胃が痛み、言葉数も少なくなる。

今日は見送って、そのまま家に帰るのも、なんだか辛いので
ドミに戻り、薄明かりの中、壊れたソファーの足を
ひとり、黙々と修理した。

こういう時に、立ち寄れる場所があるのはありがたいことである。

スポンサーサイト
コメント

No title

本当だね、一人ひとりの心の持ちようで感じ方だ違うのだよねー。みんなそれぞれのドラマがあるわけで・・・。
あ、先日こちらにエチオピアOBだった所長が赴任されました。隊員時代のお話面白かった!

Re: さちさん

へえ、所長が元エチオピア隊員なの?
昔は、結構荒れていたみたいだけれど、今は平穏ですよ。
私が、ドミ管理員だし。
でも、どんな話か聞いてみたい。

暖房と外の寒さのギャップで、風邪などひかないように!!
でも、さちは体操するから免疫力高いか。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

