

マスカル祭(9月26日)★

Image0190.jpg


9月26日(月)、エチオピアカレンダーの
1の月、17日(月)はマスカルデイという祝日。
実際には、エチオピアのオーソドックスと言うキリスト教の宗派の祝日
キリストがはりつけにされた十字架(マスカル)が再発見された日と言われている。

祝日前日の今日、
家の近くのマスカルスクエア(普段は道路兼用の広場)が閉鎖され
盛大なイベントが開催のため、アジス市内から大勢の信者が集まったようだ。



私はと言うと、宗教行事にはあまり関心がないため。
コンパウンドのおばさんに、
「今日のセレモニーはどんな様子なのだ。」と聞くと
「あんた、テレビ見ていないんかね。テレビ。」と逆に怒られた。
「うちのは、衛星放送は入っても、ETV(地上波)は入らんのよ。
 テレビを見に行ってもいいか。」と問うと、
「もちろん。歓迎するわ。」と家に招かれた。



と言うことで、ミカンを食べ食べ、
小一時間ほどおばさんとその娘と一緒にテレビを見た。

その際中には、マスゲームのような大規模な集団行動もあって、
こんなのを練習する場所がどこにあるのだろうかと思ったり、
司教の演説は基本的にアムハラ語だが、外国人来賓のために
時折英語でしゃべって、インテリだなあと思ったり、
司会者が、観光客の外国人にインタビューするのだが、
出てくるのは決まって白人で、やっぱりなあ、と思ったり。

Image0192.jpg



見ている視点はちょっと異なるのだが、それなりに楽しめた。
しかし、祝日は明日なのに、
なぜ、メインのセレモニーは今日なのだろう。。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

