

日本人補習校にて、理科実験(10月9日)★

vlcsnap-2010-10-10-17h06m34s141.jpg


雨期休みにやった「理数科キャラバン」が、
オロミア州で非常に好評だったと日本人会で噂になっていたようで、
保護者のかたから、
「補習校で、理科実験をやってくれないか。」
と依頼があった。

「この週は、ジャパンフェスティバルが終わっているし、
何とかなるか。」と引き受けた。
1時間(50分)で、ということだったので、
サイエンスクラブでやった内容から
「葉脈標本のしおりづくり」を選んだ。

vlcsnap-2010-10-10-17h07m58s243.jpg



サイエンスクラブだったら、90分でのんびりできるのだけれど
短期決戦の場合は、失敗は許されない。
結局、予備実験と準備に木曜と金曜の午前中のおおかたが費やされた。

その分、当日は手際よく進み、何とか時間内に葉肉とりの作業が終了した。
子供たちも、おしゃべりなく、黙々と集中して作業する様子は
感動的だった。
誰もが、「楽しかった。」と言ってくれたのはうれしい限り。

来週には、染色、パウチしたものを渡す予定。
完成品に対して、子供たちの反応が楽しみ。

P1040625.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

