スポンサーサイト


同僚の物理実験(10月13日)★

s-Image0211.jpg


先日、今年度初めの理科の教科会議が行われた。
初めに理科のディパートメントヘッドと書記を決定し、
その後、先生方から提案された、議題について話をした。

私は、
「昨年度末に作った、理科掲示板が好評だったので、
今年は、定期的に、先生方の理科実験の写真をとって掲示したい。」
と言う提案をし、了承された。

その後の他の先生からの提案で
「昨年度のサイエンスクラブは、限られた先生方しか携わっていなかったので、
 今年は、皆が参加すべきだ。」とか
「理科実験の備品をアベベ(私)が準備することが多かったが、
今年は早めに予算を確保する必要がある。」等の意見が出された。
昨年は、特に表だって、何かするということはなかったが、
先生方の中ではいろいろと考えているということが判明した。



今年度理科のリーダーになったA先生(推定年齢、約50歳?)は、
早速、G7の生徒を実験室に連れてきて、実験授業をする模様。
「混合物の分離」の実験をするとのことだったので、
その様子を写真に撮らせてもらうことにした。

昨年度までだと、先生が前で見せて終わりだったのが
今回は、事前に5グループ分のマテリアルを準備し、
それぞれの班ごとにやらせていたのは、
見ていたこちらが非常に感動した。

昨年度、わが校で近隣の理科の先生方を招いて以来の
班別実験だったが、段取りも良く、
「さすがはベテラン。」
と思った。

s-Image0225.jpg



その後、校長室を訪れると
「地域の学校から、『理科セミナーの開催』の要望が来ている。
一度、理科の会議で話してほしい。」
と言う、話を聞いた。
おそらく、理科の先生方は喜んで開催の準備をするだろう。
昨年度の経験を生かし、さらに良いものに仕上げるに違いない。

いいように、事態が進行しつつある。
流れに乗っているなと思う。



★おまけ
1)食堂のビスクット
こぶし大の揚げパン、甘い紅茶とあう。
朝食を食べそびれた時に最適

Image0226.jpg



2)学校の職員トイレ
掃除のお姉さんが、毎日掃除してくれているため
非常に清潔。
汲み取り式のため、においは
小学生時代のトイレを思い出す。

Image0231.jpg



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

