

ズワイ訪問(11月14日)★

vlcsnap-2010-11-17-21h56m29s122.jpg


ダイレクトにアジスまで戻ろうかと思ったが、
今日は日曜日だし、グレートリフトバレーにある、ほかの湖の様子も見てみたいと思い
アワサとアジスアベバのちょうど中間に位置する、「ズワイ湖」に行くことにした。

ミニバスにてうたた寝すること、2時間程度で、あっという間にズワイについた。
ここの町には、体育隊員として中学校で働いているY隊員がいる。
ガイドブックからはあまり情報が得られなかったので、
彼女に聞いて、今日の宿を決めた。



チェックインのあと、歩いてズワイ湖まで出かけた。
アワサ湖と比べると、湖岸の浅瀬の部分が広く、
かつ、地形も多様なため、生態系としては豊かな気がする。

ただ、アワサは観光地として湖畔に遊歩道を作って整備しているのに対し、
ズワイは、湖のアクセスが1箇所しかないようで、湖岸を歩くことができない。
アクセス地点では、地域の女性が洗濯をしていたり、家畜が水のみ場として使っていたり
いまだ、生活のための湖である。

近くのランガノ湖が高級リゾートになっているため、
観光はそっちに任せているのかもしれない。



宿に戻って、昼寝の後、
夕方のズワイの町を歩いてみた。

国道沿いの町のためか、飲み屋やホテルが多く
輸送の中継地点として使われている様子であり、
大通りを歩く限りでは、治安が良いとは言えない。
「チャイナ!」の野次が多く、ペットボトルを投げられた。

明日は、Y隊員の学校を訪問予定。
楽しみである。


★ズワイ湖周辺の様子
[広告] VPS
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

