スポンサーサイト


餅つき大会(1月1日)★

Image0046.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も、ボチボチ、更新します。


さて、今日はエチオピア歴では、「4番目の月の23日」で
何ということない、普通の日。
私たちにとってありがたいのは、ちょうど週末の土曜日で、
今日と明日は職場に行かなくても良いということ。

昨年などは、平日だったので、
ほんとに、「大みそか」も「正月」もなかったもの。
のんびりできるのはうれしい限り。



今日は、JICAのF次長の家にて
「もちつき大会(兼新年会)」が開催された。
「持ちより歓迎!」と言うとこで、ほとんどの奥様が
1品や2品持ってきてくれ、普段お目にかかることのできない
お正月料理に恵まれた。

参加者も、隊員やJICAスタッフの方々は分かるのだが、
半分はお会いしたことがない人々で、
知らぬところでお世話になっている人の多さに気付かされた。

参加者は、自由気ままに、飲んだり食べたりしていたが、
ホスト役のF次長は、餅つきにつきっきり、
奥様は、台所で料理の準備に大忙し、
お二方とも、この準備は大変だったと思います。

私も久しぶりの、餅つきは楽しかったです。
お世話になりました。

Image0044.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

