

北部キャラバン翌日(1月16日)★

vlcsnap-2011-01-25-21h04m17s104.jpg


今回は、アジス理数科3人組がそろったと言うことで
ミニバスで1時間弱のところにある
「ブルーナイルの源流」をめぐる小旅行に出かけた。

乗客が集まるまでは
「いつ出発するんだろう。」と、気をもんだが
いったん出ると早いもので、
未舗装のでこぼこ道を慣れた様子で進んだ。

到着地点は、チケット売り場が無ければ「ただの村」。
何度も来ているTさんとチケットを買い、
わき道に入って、源流に向かう。

途中、川を渡って、
嗜好品のチャットが生えている畑をとおり過ぎると
どこからともなく、「ゴーーー」という、地響きにも似た音が聞こえ始める。



vlcsnap-2011-01-25-21h04m38s66.jpg


がけを見下ろすとそこには、
水しぶきを上げる、白い滝があった。

雨季には、水量も増すというが
濁流の滝よりも、白色のしぶきを上げる今回の滝のほうが
美しいと思った。

これが、周辺部の水流とともにナイル川になるのだ。
美しい自然の一部を垣間見た気がした。


★午後は、アジスに戻りN専門家の家で
「タイカレー」をご馳走になり、
皆で、阪神淡路大震災の記念のNHKドラマを鑑賞。
ひと時の日本の風景を楽しみました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

