スポンサーサイト


教員免許更新★

実は、今年度と来年度が私の教員免許の更新に当たる年
しかしながら、派遣とちょうど重なるために、「教員免許期限延期の申請」に教育委員会へ行ってきました。
手続きは、滞りなく行われたのですが、1件のトラブル発生。

私は昨年度、教員免許更新の事前講習で「30時間のうち、すでに21時間の習得済み」で、残すところ、9時間でよかったはずが、
免許期限延期の申請をすると、取得の21時間分がすべて無効になるとのこと。

「そんな話聞いていない!!」と、すったもんだしたのですが、法律がそうなっているとのことで、なしのつぶて。。。

でも、担当者の方が相談に乗ってくれたおかげで、一つ貴重な情報が手に入った。
「某大学では、インターネットで講義もテストも可能だから、延長手続きを踏まずに、派遣国で受けてはどうか。」というもの。
しかしながら、エチオピアでは、いまだにインターネットがダイヤルアップのみで、講義を受講できるような回線ではない。「それなら、派遣まで、まだ一週間あるから、その前までに済ませてしまえば、いいのではないか。」
と、早速申し込んだ。

世の中は便利になったものだ。

あとは私のやる気のみ

090620_2206~01

(追加)
なんとか、5日間で無事に受講終了、テストも合格。
集中すれば何とかなるものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

