スポンサーサイト


バレンタインデー(2月14日)★

Image0096_20110215040532.jpg


今週、水曜日に、教育局ICTオフィスでの理科番組撮影のリハーサルがあり、
木曜日に本番の撮影に入る。
その時、実験アシスタントとして同僚の物理教師タカリに出演してもらう予定である。

しかし、明日はムスリムの祝日で学校がお休みのため、
リハーサルの練習を否が応でも、今日のうちに終えてしまわねばならない。
内容は、「バラの花びらを使ったバイオインディケーター」の作成。
と言うことで、バラを買いに学校前のいつもの花屋に出かけた。



花屋はなぜだか大賑わい。
そういえば、今日はバレンタインデー
昨日は、テレビでも特集をやっていたっけ。

本当は、バラを1本だけのつもりだったが、
せっかくなので、3本を買うことにした。

Image0097.jpg



花を3本まとめた後、包装用のプラスチックシートも
いつもより幾分あでやか、
最後には、霧吹きで水をかけた上に、銀のラメを振りかけて完成!
その分いつもは1本3ブルのバラが、今日は5ブル
まあ、しゃあないか。

学校に花束を持ってはいるや否や、スタッフや先生から
「誰からその花をもらったんだ。」
自分で買ったんだと答えるや否や「じゃあ、誰にあげるんだ。」
「私へのプレゼントよね。」「私にちょうだい。」
などと大賑わい。

誰かにあげるとけんかになりそうだったので、
実験用の1本を取り出し、残りはスタッフルームに飾ることにした。
こういうときにエチオピア人の性格はかわいらしいなと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

