

PCトラブル(2月24日)★

Image0099.jpg


ドミの大掃除のときに、昔の隊員が置いて帰った
「スキャナー」が、ベッドルームのクローゼットから発見された。
引き取り手がいないので、「職場に持って行ったら、喜ばれるかも。」
と、まずは、自分のPCで動作を確認することにした。

しかし、これが全ての過ちの元凶になるとは思いもしなかった。



結構古い型のようで、付属ドライバーは「Windows 2000対応」まで、
私は「Windows Vista」を使っているが、
「もしかしたら、使えるかも。。。」とインストールし反応を見るが、やはり動作せず。
ドライバーの初期不良かも知れないと、
ネットから「Vista対応」と銘打ったドライバーを落とすが、
こちらでも動かない。。。

とりあえずは、慌てる仕事でもないので、
こちらは、一時中断し、別件で家のスキャナを使おうとするが
なぜだか、うんともすんとも言わず、使えない。。。
例の、ドライバーのせいかと、アンインストールするも
自体は好転せず。

挙句の果てには、USBポートがおかしくなったらしく、
外付けデバイスが全て反応しなくなってしまった。。。



たまたま、PC隊員のMさんがドミトリーに来ていたので、
状況を聞いてみると、
「Vistaに対応していない、古いOSのドライバーが
 対応しているがごとく、PCの担当場所に収まってしまっている。
 もちろん、型が異なるため、動くはずもなく、
挙句の果てには、除去すらできない状態を作り出しているらしい。」
という事が分かった。

私には、お手上げの状態だったので、時間をかけて
とりあえずは、USBだけは使えるようにしてもらった。



しかし、やはり、自分のスキャナは使えない状況のまま。
仕事に支障が出るので、
週明けにも、バックアップをとって、OSを入れなおす予定。

ふう。
正体不明のものには手を出すべからず。。。


★ 家のスキャナーは、
「何とか復活させる方法はないだろうか??」
とドライバーを触っていたら、あるとき突然動きだした。
まずは、結果オーライというとこでしょうか。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

