FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入試問題のネットへの投稿事件について(3月4日)★

P1050536.jpg


京都大学の入試会場にて、受験生がインターネットの「質問サイト」に投稿し
そこで得た回答を自分の回答のように書き写していた問題。

しかも、この記事では、京都大学がきっかけで発覚した他大学についても
「質問サイトの回答」と「受験生の回答」を照合しているらしい。

しかし、何のために??

そこで、よく似た回答が出てきたら、
警察に「裏をとってください!!」とお願いするのだろうか。
自分のところの試験監督の不行きのためだけに。。。
そして、警察もそんなことで、動くのだろうか。



おそらく、「質問サイトの回答」の回答は、
正解に近いと思われるので(じゃないと普通は書かないからね)、
多くの類似答案が上がってくる。
そこで、その多くの受験生の裏を警察にお願いすることもできず
結局は、うやむやになって終わることが目に見えている。

かわいそうなのは、無駄骨を折った事務職員。



対策は
1)携帯電話が使えないように、試験時間中だけ一時的に妨害電波を出す。
2)試験監督をこれまでの数倍の数を配置する。
しかないだろう。
まずは、大学側が最低限の自己管理をすべきである。

せめて、「質問サイト」に問題が出ていても
「うちは、試験監督を完璧にやっているので、漏れるはずはない!!」
と突っぱねるくらいの気概を、大学当局にも持ってほしいものである

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。