

日本人補習校終了式・卒業式(3月19日)★

Image0126_20110322041104.jpg


エチオピアの学校は、「9月スタート」のため、
ちょっと変な感じではあったが、
日本人学校は日本人のカレンダーを使うため
「3月卒業式」が挙行された。

生徒数が少ないため、
それぞれ、卒業生を送る作文を発表したり
各自が花を送ったりするのもほのぼのしていてよかった。

しかしながら、国歌斉唱や蛍の光斉唱になると「式典」の雰囲気が漂い、
非常に引き締まる。
1年が終わったのだなと言う感じがしてくる。



私は、次の6月で任期を終えて、帰国するため、
これを節目として、半年間にわたる補習校教員を離任した。

エチオピアに来てしばらくは、日本人家族との接点はなかったのだが、
補習校を通じて、日本人の子供たちやその親御さんとも話す機会ができて、
日本に復帰する際のよいリハビリになったと思う。

日本人会のみなさん、半年間の間でしたが、お世話になりました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

