

送別会(6月18日)★

Image0185_20110619195353.jpg


とうとうやってきてしまった「我々の送別会」

いつもは、「今回は何の料理を持って行こうか。」
「何人ぐらい参加があるんだろう?」
なんて、のんきに構えていたのだが。

今回は、送られる立場で、座席も中央の主賓座席。
幾分かしこまりつつも、
なんだか居心地悪いような変な感じ。。。



前回から、企画委員も一新され、送別会の出し物、ゲームも非常に凝っている。
今回は「第1回、K1、MIお笑いグランプリ」と題されて、
約10名の隊員が、趣向を凝らして笑わせてくれた。

今回、高性能のビデオカメラを持参し忘れたのが、非常に心残り。。。

最後に、企画幹事から記念品を贈呈され、
送られる隊員から、残る隊員への一言。
皆が、それぞれの思いを持ちがあり、ここエチオピアにやってきた。
2年間は長かったのだろうか、短かったのだろうか。



人間は、その場所、その時間のことは
そこから距離を置き、時間を置いてでないと見ることができない。
おそらく、日本に帰り、数日たった後おぼろげながらも見えてくるものがあるのだろう。

逆に、ここエチオピアで日本について思ったこと、エチオピア人を通し考えたことは
日本に戻って日本人に囲まれてしまうと、客観視できなくなる可能性が高い。

とりあえず、後3日は、まだエチオピアにいる。
その間にできること、すべきことを慌てず、騒がず淡々とこなしたい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

