

学校のお仕事(7月25日)★

予定していた先生が産休に入って、クラス担任が始まった。
自分の担当が明らかになり、責任を持たねばならない生徒を任されると、
その分気合が入る。

朝から、緊張感があるのは、しんどい半面
身が引き締まって、幾分心地よい。



さて、2年ブランクで元の職場に帰ってきたわけだが、
その間に、ベテラン先生が何人も引退され、
気がついたら、私が担当科目の主任になっていた。。。

なってみてわかったことは、責任のある役職には
やたら「ペーパーワーク」が回ってくる。
大事な仕事も多いのだが、
本当に結果が生かされるのかわからないアンケートなども多い。

しかしながら、新しい業務といのは、新鮮で、
忘れている些細な仕事を思い出すのに意外に役立つ、
「勉強する機会があるのは、ありがたいことだ。」
と思って取り組んでいる。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

