スポンサーサイト


ジョギング再開(8月31日)★

P1000605.jpg

「今日って、そんなに歩いたっけ?」
なんだか、太もものあたりに疲労感がある。

そうそう、そういえば、昨日の朝、1時間ばかりジョギングに出かけたんだった。



日本では、NTCでの訓練期間でさえ、週に2度3度、1時間程度のジョギングに出かけていた。
私にとって、ジョギングは何にも代えがたいストレス発散法なのだ。

しかしながら、エチオピアに来てからというものの、着いた翌日から、高地適応がうまくゆかず、1ヶ月ばかりしてようやく慣れたかなと思った頃に、次は風邪。
その後も咳がなかなか治まらず、それが今の今まで続いていた。



そして、昨日は「皆が教会に出かける日曜日」=「車の台数が少ない」=「空気がきれい」

ということで、遅ればせながら、初ジョギングに出かけた。
家から、北方向や西方向は市街地に向かうために、ジョギングには適さない。
東方向は大通り沿いになり、車の数も多め。
ということで、今まで出かけたことのない、南方向に出かけた。


家からオリンピアの交差点までは上り坂で、軽くウォーキング。
その後、軽快に走りだした。
若干下り坂のせいか、快調に走れた。

20分程度で折り返し、帰りは若干の上り。
しんどくなってきたので、途中ウォーキングを入れながら、トータル1時間弱。
距離にしては6~7キロというところ。

車道を走ったせいか、日曜の神聖な日だったためか、野次などもほとんどなく走ることができた。


やっぱり走るには「清涼な空気」と「静かな環境」が重要だとわかった。
次も日曜の午前中、若しくは日が出てすぐの早朝なんかがよさそうだ。


あまり癖にならないように、適度な運動を心がけよう。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

